見出し画像

先物買いアイテムで、新品&古着妄想コーディネート① HERILLのカシミヤニット

こんにちは、エミッコです。
まだ始めたばかりで右往左往中のnoteですが、そんなんでもご覧になって下さる方、フォローして下さる方がいらっしゃることにワタクシ感動しております。本当にありがとうございます!感謝!

今日のテーマは”先物買い”

そう。今回のテーマは、LEE100人隊の方でも取り上げた「先物買い」(オンシーズンになる前、季節をだいぶ先取りして買っちゃう買い方)。
LEEの方では「先物買いする際の自分的ルール」&「先物買いアイテムのコーディネート妄想1・2」と3本立てで書いているのですが、コチラnoteではコーディネート妄想・別バージョンを。

というのも、LEEの方では比較的キレイめで、LEEの読者さん・古着に縁のなかった方にもご興味を持っていただけたらいいなぁ♡という気持ちのコーディネートをご紹介していて。

でも私自身は、キレイめだけじゃなくって、ボロボロもハデハデも好きなので─── noteでは、LEEに載せ切れなかった”ちょいとクセあり妄想コーディネート”をつらつらと貼っていきたいと思います。

先物買い①
HERILLのカシミヤニット

去年の秋から憧れ続け、「来シーズンは絶対・・・絶対・・・くうぅっ!」となっていたHERILLのカシミヤニット。

画像1

あれ?新品やん。古着ちゃうやん。
という話ですが。(照

古着MIX推進派としてサステナブルにファッションを楽しみたい!とやってきている私ですが、新品完全否定派でもありません。

もちろん”エコ”を謳えば売れるから。と、上辺だけサステナブルなフリをするプチプラ・ファストファッションブランドには賛成しませんが、人や地球にきちんと配慮して、本当に良い物・後世に受け継がれる物を作られている会社だってたくさんあると思っていて。
なので私は、基本的に古着メインでお買い物をしつつも、「新品でしか得られないもの」「新品で買うことに意味のあるもの」なら(自分が納得出来るブランド・お店からであれば)新品も買います。

───いうて。脱線しましたが、このHERILLのカシミヤニットはまさに!新品でないと得られない価値を持っていらっしゃいまして。

というのもこれ、なんと洗濯機を普通に回してOKで、デザイナーさんいわく「休ませたりしないで、むしろ毎日着て欲しい。デニムみたいに着る人の風合いが出るから、ボロボロになっても◎」というおったまげカシミヤ。
「洗濯機で洗って、毎日着てくれ。」なんてそんなぶっとびセーターは、新旧問わずそうそう出会えない。なので、”棺桶に入れて欲しいシリーズ”の1枚として、喉から手が4~5本出るほどに憧れておりまして・・・

しかし。
そんなことが可能なのは一重に、上質な素材 × 丁寧な製法 のなせる技。つまり───いいお値段(倒

ですがそこは、

「棺桶まで持ち込む勢いで『いつか必ず・・・』と想っているのであれば、早く買った方が日割りで考えてトク。」

という、ラグジュアリーブランドに勤めていた頃、「一生モノ」といわれるようなアイコニックな定番品を販売するにあたって先輩から教えてもらった真意を信じて───
(真意であり、買い物バカにとっては「最高の言い訳」でもある。南無阿弥陀仏。)


そんなわけで~。
どうせ長く着るしボロになっても着る(というかむしろ、わざわざボロボロの古着を選ぶほどボロが好きな)ので・・・身分不相応ながら、先物かつ清水買いしちゃったこのニット。

買っちゃったからには全力でモト取らないといけないので、この冬はとにかく着る。着まくる。だってだって、毎日着ることが推奨されているニットですもんよ!

てことで、既にコーディネートをあれこれ妄想中。
スーパーシンプルなスウェット型なので、だいたい何にだって合ってしまうのですが、より自分らしく、楽しく、どう着ようかなあ♡なんて。

まだ着るには早い時期から、モト取りにかかるver.

画像2

ロンハーマンで見た「ニットをストール代わり」スタイリングを真似っこ・・・したつもりが、なんか全然違う(白目

尊敬するまさかの同い年・レイコさんのWitty Vintageで買った80’sのヴァレンティノブラウスに巻き巻き、です。
このところ暖冬なので、カシミヤを着られるのはまだまだ先───。だけど朝晩肌寒い時の巻き物としてなら!もうすぐ実働出来そう説。

1枚で着られる期間が短いシルクブラウスも、こうやって超絶あったか巻き物と合わせれば息が長くなるし。これがWinWinというやつか。

ボリュームたっぷり系ロングスカートと合わせてver.

画像3

大好きなVIORETさんで出会った、超絶ボリュームの柄スカート。
ロングスカートって中にガードルもタイツも靴下も仕込み放題なので、下半身が冷えるアラフォーの強い味方。
主張激しめの色・柄・シルエットですが、上質シンプルニットを合わせれば途端におすまし顔。ほどよくドレッシーでほどよく抜けた感じが大好きです。

ちなみに・・・「オレンジ × ベージュ」という、PC(パーソナルカラー)ウィンターの大敵みたいなコンビですが、眼鏡や小物・ジュエリーでシメていったら余裕で着られます。(←申し遅れましたがワタクシ、どウィンターなのです。)
パーソナルカラーは、「似合わない色を弾く」ために使うよりも「似合わない色を知った上で似合うように工夫する」ために使う方が楽しいと思うエミッコです。

おバカっぽいコーディネートもなんとなくサマになる・・・か?ver.

画像4

今とってもお気に入り♡なこの古着スウェットパンツ。バカでかくてヒビ割れた「USC TROJANS」のロゴがたまりまへん。
本当は白いレースブラウスとかを合わせたくて購入したパンツですが、私の場合、こんな感じでカジュアルにフザけてる方が似合うみたいです。
フザけていても、「いいニット」だとなんだか大人フザけ感。何それ。

でも実はこれ、靴、何履いたら良いのか全くわかりません。(倒
お、オ、オンシーズンまでに考えようと思います・・・

そいでは!
コーディネートの足元がわからないという、何とも切れ味と後味の悪い感じのまま一旦〆させていただきます。ひどい。
次回、先物買い・その②でまたお会いしましょう~。


エミッコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?