見出し画像

料理をサボりたくなる私へ。

料理にかける時間のはなし。

私はつづけて1時間以上キッチンに立っていると疲れてくる。立ち仕事が疲れるというより、たぶん脳疲労。あれやってる間にこれしてあれして、包丁で切るのはこれが先で・・・とか、色々と考えることに疲れる感じ。


できれば1回にかける時間を15分程度にしたい。15分が難しければ、長くても30分までがいいかな。

そのためにやっているのは「洗う」「切る」「焼く(煮る)」などの工程を分けて進めていくということ。

そのなかでも「洗う」が終わってると、料理を始めるときのハードルがいっきに下がる。

サラダに使う葉野菜には湿らせたキッチンペーパーをかぶせてシャキシャキ感を保つ。


洗ってあれば切る気になるし、切ってあれば焼く気になる。

そうだ、料理(めんどうなこと)をするときにやっておくべきことは「自分をその気にさせる準備」ということだ。

今日は早朝から仕事で疲れて帰宅したけど、冷蔵庫を開けたら洗った野菜が用意されていたから作る気になれた。朝の自分にありがとうを言いたい。

そして今夜は「グリーンペッパー」というものを初めて食べた。

知人からの海外土産。人から教われたことが嬉しいし、ありがたい。
塩の代わりに、サラダにトッピングして食べた。

ピリ辛で香りが良くて美味しかった〜。クセになる感じ。強めの香りだから、ハーブが苦手な人はダメかもしれない。

さて、明日は何を食べようかな。

明日の私がサボらないように、夜のうちにできることを少しでもやっておこうか。

いや、明日はとことんサボる日にしよう(ブレブレ〜笑)。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?