見出し画像

SNSの炎上、言葉のあや

4/15(月)
天気:さらにあちい

なんだか、某スポーツの某チームの某監督のSNS投稿がファンの間でプチ炎上してるらしく

僕もチラリと覗かせてもらいました。

ふむふむ。

個人的には、プロスポーツがどうあるべきかについて、とても良いことを言ってるなという印象を受けた。

んでどうやら色々言われてるのは

「"勝ち負けよりも"試合を盛り上げて良いゲームを作る」

という部分らしい。

「いや勝ちにこだわれよ!」

「監督がこんなこと言うんじゃねーよ!」

「監督辞めろ!」

そんな否定的な意見が寄せられていた。



うん、いや、これはただの言葉のあやだろ!

まず大前提、スポーツを齧った人間として言わせてもらうと

スポーツ選手として活躍できる人間はみんな勝ち気だ。

勝つことばかり考えてて、他人より劣るのが大嫌い。

少なくとも僕が見てきた人たちはそう。

スポーツの世界では、そういう人間じゃないと第一線で活躍できない。


だからこの監督も「勝利至上主義」であることは明白だ。

実際に文章の後半では

「選手を信じて絶対勝つぜ!!」

って書いてるし。

みんな該当部分ばっか取り上げて「勝つ気がない」「弱気だ」と捉えてるけど

僕は文面を見て、むしろこの監督はプライドが高くて負けず嫌いだからこそ

勝ち負けとは別の、興行としての話をしているように感じた。

本当は勝ちたくて勝ちたくて、勝って目立ちたくてたまらないんだと思う。


だからあくまで「勝ち負けよりも」ってのは言葉のあやだと、僕はそう捉えた。


まあこれは難しいところよねぇ。

最近のSNSでのプチ炎上をちょくちょく見てて思うけど、誰かを叩く人間って

思想の偏った政治新聞ぐらい、都合良く言葉を切り取り、そして揚げ足を取っている。

今回の件もそう。

「勝ち負けよりも」という、ちょっとした誇張、演出による言葉のあやを

まるでその監督の本意かのように捉えて叩く。

いやもう代表的な揚げ足取りじゃん!

きっとこの監督の投稿を取り上げて叩いてる人間は

そもそもこの監督のことが好きじゃないんだろう。

だから、炎上とかって結局当てにならないよなぁ。


ちなみに、揚げ足取りとかではなく本気でこの監督を叩いてる人がいたら

僕が一から国語を教えてあげたい、さすがに。

文章の読み方、読解について特に!

一生懸命教えてあげるからマジで! 


ただまあ、この監督の表現に至らないとこは一切ないと言えばたしかに嘘になるし

SNSの使い方ってのは難しいわなぁ。


僕も他人事とは思わず、改めて意識していこうと思った次第であります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?