見出し画像

【公務員を辞めたい人向け】公務員辞めても大丈夫だった話まとめ

新卒で3年間、公務員をやっていましたが、退職しました。

その後、民間正社員3年、契約社員1年経験。

現在は、フリーランスでWebライターをやっている私です。


このnote記事では、私のブログ記事から公務員辞めても大丈夫だった系の記事をまとめています。

手っとり早く気になる情報だけ知りたい人向けに、各記事を紹介していきます。


公務員を辞めた後の人生がどうなってるか知りたい人向け

仕事のストレス減って、プライベートが充実しましたw

会社員になってから、仕事終わりに映画見に行って涙ぐんだ話とかw


公務員からの転職先のおすすめまとめ

「辞めてどうする?」のビジョンが持てないと辞めようもない。

幅広く5つを紹介。


公務員におすすめの転職エージェント

求人数が多いところ、就職後の定着率がいいところ、連絡が取りやすいところの3つを厳選しました。


「公務員でこんなつらいの自分がおかしいのか?」と不安な人向け

大丈夫です、そのしんどさ、あるあるでみんなもつらいと思ってます。

仮にあるあるじゃなくても、あなたが辛かったらそれがすべて。


休職中の転職体験談知りたい人向け

私は、メンタル病んで休職中に転職活動しました。

休職中の転職活動における疑問を解消します。


辞めようかどうしようか迷いまくってる人向け

メンタルを病むから早く辞めよう。

私はやめようか迷ってたら、余計しんどくなってメンタル病みましたw

というか、求人ってスピード勝負なんで、もたもたしてると、その間にほかの人にあなたがつかめたかもしれないいい求人とられてます。


辞める前に公務員のメリット的なところも知っておきたい人向け

福利厚生は魅力。

この福利厚生や安定がなくなったら人生ヤバくなるかどうかでジャッジすればよいかと。


公務員と民間の違いが気になる人向け

公務員も民間、両方経験した私が、ぶっちゃけ話で違いを解説。

企業とかのお行儀のいい転職サイトでは、到底かけない暴露話を詰めておきました。


いざ辞める時の辞め方を知りたい人向け

公務員、私もですが、私の観測範囲は結構あっさり辞められてる印象。

もし仮に引きとめてくるなら、むしろさっさと辞めた方が以下略

引きとめ対策も書いておきました。


激ヤバ公務員の濃い体験談が知りたい人向け

文学フリマという「オリジナル小説のコミケ」みたいなイベントで出したエッセイ本。

まさかの初参加で完売を記録した本。

メンタルを病んだ激ヤバ公務員の実録と、そこからどう復活したかが書かれています。


*****

この記事を読んでいるということは、何かしら「公務員辞めたい」という日本語に心惹かれるものがあったことかと思います。

どうかご自身が納得感を持てるキャリアをつかめますよう、応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?