見出し画像

来るか?ゴジラマイナスワンの続編

昨年11月に公開された「ゴジラ−1.0(マイナスワン)」は その後、アメリカやイギリスその他海外市場でも公開され、異例の大ヒットを記録しました。

「ゴジラマイナスワン」はアカデミー賞視覚効果賞にもノミネートされ、日本の実写映画として世界中にその存在感をいかなく発揮した形になりました。すでに欧米では日本のゴジラは有名でしたが、今作のヒットは山崎監督のクリエイティビティが世界的なヒット作へと押し上げたことは間違いないでしょう。付け加えると、「ゴジラマイナスワン」は戦後間もない日本が舞台。特に山崎監督は「Always三丁目の夕日」で知られるように、昭和を撮らせたら最強の監督です。

東宝が昨年から海外事業を強化(TOHO GLOBALの設立)したことも今作のヒットの大きな要因であることは間違いないでしょう。日本の特撮が海外でもっと人気になる土台ができたと行っても過言ではありません。

僕も公開してからす映画館に足を運びました。そのストーリーや映像技術に圧倒され、「あれ?これ本当に日本の実写映画なのか?ハリウッド映画見てるんじゃないのか?」と錯覚するくらい映像技術が素晴らしいものでした。特にゴジラが銀座に上陸したシーンは圧巻でしたね。 

一体いつからハリウッド映画を見ていると錯覚していた?

まさにそんな感じでした。

もちろん、元特攻隊の敷島たちが織りなす人間ドラ見事に描かれていて、ドラマパート→アクションパート→ドラマパート… のテンポの良さも視聴者を飽きさせないポイントだったと思います。


世界の映画界に大きな衝撃を与えた「ゴジラマイナスワン」ですがイギリスのEmpire誌が山崎監督にインタビューした際、続編について尋ねられましたが、それに興味があるみたいなことを話してたようです。詳しくは以下のリンクから。

ここからはもしもの話ですよ。続編が作られるとしたら、どんな話になるんでしょうかね?

ゴジラシリーズというと、初めはゴジラは人間の敵であり、自衛隊えおはじめとした人間と戦いを繰り広げても、その後のシリーズでは新たに出現した怪獣と戦うことになりますよね。

僕はゴジラ映画に詳しくないですが、子供の頃に見たゴジラ映画はゴジラが様々な怪獣と戦っていました。キングギドラ、モスラ、ガイガン、ビオランテ、デストロイア、ヘドラなど、色々なライバルがいましたね。モスラはなんかいい奴だったような気がしましたが。

なのでゴジラにはヒーロー像が定着していて、「シン・ゴジラ」を観るまではゴジラが人間の脅威になり人間と戦うという姿が想像できませんでした。

2004年公開の「ゴジラファイナルウォーズ」はなんか… 初見だとストーリーがよくわからないぐらい話が複雑でしたが、ゴジラは他の色々な怪獣と戦ってくれました。ミュータントが出てきた異色のゴジラでしたね。8

続編が制作された場合、敷島や典子は再び登場するのか?それとも、人間は新たなキャラクターが出てくるのか、どのように動くのか是非作って欲しいな。

ヒット作の続編というと、ちょっと不安になる 気持ちはありますが、一度日本をマイナスにしたゴジラが日本をプラスにしてくれることを期待しましょう。東宝さん、山崎監督、続編をお願いします。

で、僕はゴジラの過去作品を一通り見てみようかなと思っています。皆さんのオススメの作品や「この作品はここに注目して観て」みたいなアドバイスがあありましたら、ぜひえびちゃんに教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?