見出し画像

メモを取る習慣


こんばんは。かえもんです。

また新たな一週間が始まりましたね。
頑張っていきましょう!
私は今週末に中体連を控えているので、今からワクワクしています。

さて、今日は私かえもんが最近やっていて良かったことを皆さんにも共有させてもらいたいと思います。

それは「1分メモ」です。
かなり有名な『0秒思考』という本で紹介されていた思考法です。

やり方はとても簡単。
①A4サイズの紙を用意する。横向きにする。
②左上にテーマを書く。
③右上に日付を書く。
④1分計りながらテーマについて思い浮かんだことを書いていく。

ただこれだけです。
目安は1分で20〜30字で4〜6行書けたら良いそうです。それを1日10回。つまり、約10分です。

テーマは色々です。
例えば
「明日やること」
「残り1週間でチームをよくするために必要なこと」
「今よりも成長するために大切なこと」
「なぜ今ソワソワしているのか」
「読みたい本」
「欲しいもの」
など、様々です。

私の1番のおすすめは「今日やること」です。
1日の初めにやることをリストアップすることで生産性を高めることができます。また、最初に浮かぶことは大抵大切なことなので自然と優先順位も立てられます。

私は今日は残業していて、やることが多すぎたのでとりあえず「1分メモ」をしてみました。
テーマは「今晩のうちにやらないといけないこと」
8つくらいでるかなと思いきや5つで収まりました。その紙を見ながら仕事をすると、とても短時間で終わらせることができました。

残業しているときは頭がぼーっとしやすいため、メモを書いて頭の中を整理することが大切かもしれません。

1日10回。約10分。この積み重ねが大きな財産となると信じて続けてみたいと思います。
是非皆さんも『0秒思考』を読んで「1分メモ」に挑戦してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?