見出し画像

24.御朱印バトル

 コレクターは見せびらかすものです?

 御朱印をご存じでしょうか。
 神社やお寺で参拝した証に頂くもので、昔は遠方の神社やお寺に再度お参りするのが難しいこともあり、御朱印を代わりに見立ててお参りしたと言われてます。なかなか神聖であり見た目も豪華のものが多いです。

 現代ではもはや豪華スタンプラリーと化していますが、これがまた収集癖をくすぐりまして!!かっこいいものもあれば、かわいいものもあり、期間限定なんかもあるのです。ガチャ回すよりよっぽどいいです!

渋い!
かわいい!(ちなみに期間限定版だったはずです)
かっこいい!

 結構集めたくなりませんか?
 東京も首都とはいえ、昔から神社お寺は多いですから意外と近くにもあります!気軽に集めらるんです!
 オススメは目黒の七福神めぐりです。メジャーな神様ですし、7人もいらっしゃいますから様々なご利益があるかも。
 何よりめぐるにもそんなに遠くありません!運動不足でも大丈夫です。

https://www.city.meguro.tokyo.jp/kusei/gaiyou/konnamachi/shichifukujin/index.html

 さて、理由はどうあれ神様やご本尊に参拝するきっかけにもなり身近になるならば良いものだと考えてます。何より宗教は時代によって形を変えて人の心を流れていくものであるのかなとも思います。

 御朱印を通して歴史を感じると日常に彩りがうまれるかもしれません。
 そして集めた御朱印でぜひ私と御朱印バトル(見せびらかして褒め合い思い出を語る)をしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?