見出し画像

#5 とりあえずメモる

ごきげんよう 令子です

いつも手の届くところにメモ帳を置いています。
色々すぐ忘れる初老ですから、とりあえずメモしておくのです。


メモは気にせず殴り書き

テレビや雑誌を見ていて、あっこれいい!と思ったことや、ラジオを聴いていておっ!と思ったことありますよね?
でもそれってすぐ忘れてしまいませんか?
すぐ思い出せると思っていても、いざとなると思い出せないことが多すぎる。
覚えている自信は遥か彼方へ・・・
だから、手元にメモ帳を置き、すぐに書き留めるようにしています。
ご覧の通り殴り書きです。

その時は心に響いたと思って書いたことも読み返してみるとそうでもなかったり、
逆に何でもなく書いた事が読み返したらすごく大事に思えたり。
考えや気持ちは変わるから、とりあえずアンテナに引っかかったことはメモる!

メモから手帳へ書き写す

あれ欲しいな〜な物の商品名や値段を書いておきます。
何度か読み返して、その熱が冷めてなければ購入します。衝動買い防止です。
大切な言葉も読み返してみて、あーやっぱりいいなと思えば手帳に書き写します。
今回この記事を書くにあたり前のメモ帳をペラペラしてみました。
あーこんなにたくさん欲しい物があったのか・・とか、韓ドラにハマり始めた頃のページにはドラマや映画のタイトルがびっしりと。
めっちゃ面白かったです。笑

お気に入りのメモ帳

メモ帳と言ってますが商品名はノートでした。
このサイズ感がいいんです。
次々ページをめくれるこのサイズがちょうどいいんです。
お安いのに表紙が硬くてすごくいいんですよ。
そして知らぬ間に値上がりしている・・・
いや、値上がりしても安いんだけれど。笑


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?