見出し画像

質問105 先人から学んだことはどんなことですか?

質問105 【先人から学んだことはどんなことですか?】

先人は、僕らが経験していることを既に経験されていて、答えを持っているということ。

昔も今も人の悩みは変わらない。僕らが悩んでいたり
考えていることは、昔の人も同じことを経験していたことでしょう。

技術進歩で革新的なものができていますが、根本のアイデアは以前から存在していて、そのアイデアを少し変えたり、付け加えたりして新しいものが生まれるのだと思っています。

さらっと『アイデアを変える』なんて書きましたが、付加価値をつけることはとても難しく、凄いことだと思っています。

そんな発想が出てきてほしいものだといつも願っています。

人間の本質は昔も今も変わらないと思います。
昔の時代では存在していたが、今はなくなってしまった物やサービス。

現代に生きる僕らは先人の知恵を本を読むことでいただけるのです。積極的に本を読もうと思っています。

そして、時代は繰り返します。

先人の知恵を借りて、今、自分が抱えている問題を解決したいと思っています。

繰り返しになりますが、備忘録として、
キーワードは
昔の時代では存在していたが、今はなくなってしまった物やサービス

この物やサービスに付加価値をつけることができれば面白いものができるかもしれません。

まずは図書館へGoですね!
そして、先人の皆さんへの感謝を忘れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?