見出し画像

質問40 どんなことに勘を働かせますか?

質問40 【どんなことに勘を働かせますか?】


『これは確認をしておいた方がいいと思うけど
どうしようか? 提出日も近いし確認するには
時間とお金がかかる。あ~どうしよう?』とい
うことがたまに出てきます。

経験上、こういう類いの問題は、確認をしておい
た方が後で痛い目をみることが少ないです。

心の声では、確認した方がいいと言っているのに
理由をあれこれつけて無視すると、痛い目をみる
ことが多いという経験をしています。

悩んだ時や決断をしなければならない時、なんだ
か違和感を感じるなと思ったら、心の声に従った
方が経験上、うまくいくことが多いようです。

違和感はいわゆる直感で
心の声 = 直感 だと思っています。 

最近、心の声に従わず結果としてミスすることが
多い気がしています。

僕は心の声を軽視しているのです。
本来あるべき答えは分かっているのに、やるのが
面倒、なんとかなるかもしれないなどの理由で逃
げてしまっているのです。

その時は、うまく回避できたと思っても、回避で
きているわけではなく、結局は、『やっぱりやっ
ておけばよかった』と後悔することになります。

自分の心の声が聞こえた時、心がザワザワしたと
きは『心の声=直感』を信じる。

是非とも心の声を大事にしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?