見出し画像

ヘルシンキ大聖堂.国立図書館


最初に向かったのは、ヘルシンキ大聖堂!
1852年に建てられたようで、ダイナミックな大きさと暗くてもわかる程の美しさ。

たまたま行った時に、プロジェクションマッピング中で音楽に合わせて、イルミネーションがあり美しかったです。中央の広場?のところには沢山の観光客の皆様を見かけました。


大聖堂


となりに国立図書館があり、一番いってみたかった建物です。
1640年に建てられたようで、歴史を感じましたがなによりも圧巻の美しさ

映画の中に飛び込んだ気持ちになりましたね。

最初に荷物やアウター等はロッカーに預けて入ることができます。
図書館ですので、静かに回りました。


入り口は行ってすぐ


圧巻の美しさにただただ、口が開きっぱなし。
日本にこんな綺麗な図書館があるのかな?
私は存じ上げませんが、美しすぎます。


内部


本を見ていると、いったいいつの本なの?くらい歴史があるものもありました。

日本にもこういう図書館が近くにあれば行くのにな…。
何人か日本人の方もいらっしゃったので、大聖堂とセットで観光されているみたいですね。

大聖堂よりも図書館のほうが長くいた気がします。


お腹がすいたのでトラムに乗って、インスタで見つけたパスタ屋さんに向かったんですが、まさかの定休日!!
ちゃんとインスタでもGoogleでも調べたのに…。
最終日に行く予定で置いていたレストランに行くことにしました。

るるぷにも掲載されていますし、YouTubeでも度々みかけている
restaurant kuuに予約なしで向かいました。


次回はrestaurant kuuのレポートを書きます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?