見出し画像

極寒のフィンランド旅行のスケジュールと準備 2024年01月

2024年1月
新婚旅行を兼ねて夫婦2人で7日間のフィンランド旅行をしてきました。
まずは準備した物や旅行計画などについてお話しします。

新婚旅行先をフィンランドにしたきっかけは、私の祖母です。
私の祖母は老後の楽しみであらゆる国に旅行していました。その中でも1番良かった国がフィンランドと話していました。祖母が言っていた感動的な冬の綺麗な景色を見てみたいという私の意見と、彼は大のサウナ好きということで、サウナ発祥の地に行きたいという意見が合い決まりました。

旅の目的は
Marimekko本社、ittalaでお買い物
サウナを巡る
サンタさんに会いに行く
オーロラをみる
犬ぞりを体験する

です。

これからフィンランド旅行を考えている皆様のお役に立てれば嬉しいです。
そして、少しでもフィンランドの魅力が伝わると幸いです。



旅行日程とフライト

飛行機は、必ずフィンエアーに乗りたかったので初めは公式フィンエアーのサイトから見ていたのですが、なぜかHISさんで予約する方が値段が安かったので飛行機のみHISさんで予約しました。

◾プレミアムエコノミー
往復¥371,960 (1人)

1月1日(月)  
⏩️関西国際空港 23:25 発
 1月2日(火)
⏩️ヘルシンキ 05:30 着
フィンエアー利用

1月7日(日)
⏩️ヘルシンキ 16:10 発
1月8日(火)
⏩️関西国際空港 11:55 着
フィンエアー利用


フィンランドでの旅プランと訪れた場所

◾1day
機中泊

◾2day
▶️ヘルシンキからタンペレへ移動
ムーミン美術館
マーケットホール

◾3day
タンペレ大聖堂
▶️ヘルシンキ移動
ヘルシンキ大聖堂
国立図書館
restaurant kuu

◾4day
Cafe Regatta
Marimekko本社
Uusi Sauna
▶️ロヴァニエミへ移動
サンタクロースエクスプレス

◾5day
ロヴァニエミ着
サンタ村
iittala
オーロラツアー参加
VELTRAから予約

◾6day
犬ぞりツアー参加
▶️飛行機でヘルシンキに移動
Löyly Helsinki
スーパーで買い物
(K-Supermarket Postitalo)

◾7day
Marimekko
ムーミンショップ本店
Café Engel
サウナショップ
▶️空港移動

◾8day
▶️関西国際空港到着


服装

天気予報で事前に調べるとマイナス20℃前後ということなので、日本で出来るだけの準備をしました。

ヘルシンキでの服装

ダウンコートはZARAで-20℃耐久の撥水性を購入。かなり暖かくて買って良かったです。

インナー
▶️UNIQLO極暖
▶️UNIQLO極暖のリブタートルネック
▶️UNIQLO極暖のレギンス

トップス&パンツ
▶️裏起毛のスウェット
▶️分厚めのニット
▶️デニムorレザーパンツ
ロヴァニエミの時のみ数年前に購入したUNIQLOのヒートテックシリーズの裏起毛の撥水性のパンツ

足元
▶️UNIQLOのヒートテック靴下
▶️まるでこたつ
▶️レッグウォーマー
▶️mozのスノーブーツ

基本的に手持ちカイロ(マグマ)と貼るカイロはマスト
ニット帽は色々なパターン持参
耳が隠れる方が良いです。

WORKMANで手袋(防水)アームバンド購入


彼も大体同じです。
WORKMANでパンツとスノーブーツを購入していました。
これがかなり暖かかったようです。

宿泊したホテル


客室のサウナ

★★★★★
2dayで泊まったのはタンペレのLapland Hotels Arena。部屋にサウナがある所を予約しました。朝御飯はビュッフェ付き品数ドリンクの数も今回泊まったなかでダントツ良かった!雰囲気のあるレストランでずっと北欧気分を味わえます。フロントスタッフは笑顔で迎え入れてくださりエレベーター等でスタッフにお会いするとモイ!と挨拶してくださる素敵な方が多かったです。

★★★☆☆

3dayはヘルシンキのHotel Finn立地と鍵付きロッカーがチェックアウトしても使えるのを口コミでみてここにしました。


外観

★★★★☆
5dayはロヴァニエミ
Original Sokos Hotel Vaakuna, Rovaniemi
朝御飯ビュッフェ付き
チェックインする際のスタッフがすごく良かった。サービス精神しかないくらい素敵な方でした。
朝御飯の種類も多くてフルーツの数は今回で1番だった。
ビーガン料理も別れておいてあるのが印象的。

室内



★★★★☆
6dayはヘルシンキの
Hotel Helka
朝御飯ビュッフェ付き
ロヴァニエミに行く際に買い物した荷物が大きすぎて寝台列車で持っていけないので、2日前ですが預かっていただけるかメールで問い合わせたところすぐに返信が。
鍵の付いたお部屋で保管してもらえて助かった。

ここはカンピ駅から近くトラムも沢山とおってるので移動に困らなかった。

部屋がアアルトの家具があると噂できき予約。
部屋に備え付きのハンドソープがお気に入り。
イソップ好きならきっと好きです。
フロントで購入することが出来ます!
フィンエアーの機内でも使われてて、調べるとオーガニックで人気の商品なんだとか

参考にしたガイドブック

2024版は唯一あったのがるるぶ
かなり熟読しフィンランドにも持参しました。

小さくて持ち運び便利
分かりやすくおしゃれにまとめられています。
こちらも現地に持参しました。

サウナについて沢山書いていました!

ムーミンの文庫本も3冊購入
たまたま実家にDVDがあったので雰囲気を掴むためにも見ていきました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?