見出し画像

Today's Topic!

火曜日は、音楽についての様々な話題を取り上げていこうと思います。

今日は音楽と政治という堅苦しいテーマについて(笑)

先日、Taylor Swiftが米中間選挙で自ら投票しようとしている候補者を

Instagram上で発表し、話題になった。

彼女自身、政治的なコメントは今までなかったように思うが、

ここへきて、変わった。

女性の権利拡大や賃金の平等、

女性への暴力の取り締まりの強化、

性的少数派の差別禁止などに

連邦下院で反対し続けてきた

共和党現職のMarsha Blackburn氏は

「恐ろしいし、支持できない」と発言した。

もちろん彼女ほどの影響力を持つ人が

政治的な発言をすることに対しては、

賛否両論あるとは思うが、

彼女は、自身の意見にただ賛同を求めるだけでなく、

投票に行くことを呼びかけ、

候補者について調べ、納得したうえで

投票をすることを呼びかけている。


日本でも、若者の選挙参加については様々な議論があるが、

彼女がこうした発言をしたことによって、

世界的に選挙に対する意識、

ただ、紙に名前を書いて入れるだけでなく、

自分1人の意見で何が起こるわけではないと諦めるのではなく、

1国民の意見として、選挙に行くことは大切であるように思う。


今後の未来は、一枚の紙きれから始まるのかもしれない...


サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・