見出し画像

旅 越前大野 2日目

夜はすごく冷えた。夜中に目がさめて暖房をつけた。朝6時に起きたら寒かった。でもいい天気だった。

きれいな朝の空。宿から、丘の上にある大野城が見える。

画像1


仕事作業を10時くらいまでやって、街を歩いた。観光で歩く中心地はおそらく、東西南北で1キロないかもしれない。その周囲になんとなく広がっていき、ぽつぽつ飲食店やスーパーがあったり、史跡があったりするようだ。

寺の墓地を見た。ここは墓石の間隔が近い。あとやたらに古い墓石はぱっと見でわからなかった。なんとなく城に向かって歩く。

画像2


神社と民族資料館がある。そこを通って丘を登った。15分くらいで山頂の城についた。ここから大野盆地が広く見渡せる。

思ったよりも遠くまで見える。盆地の周囲は少し斜面で、扇状地なのがわかる。地図と合わせてみた。市街地はそれほど広くはないかもしれない。

画像3

画像5


城下に戻って、南側を歩いた。御清水おしょうずや、本願清水イトヨの里を見た。国道158号を東に歩いて、明治公園の近くから静かな住宅街を歩いて駅に向かった。2時過ぎだったが疲れてしまい、宿に戻った。

画像4


昼寝をして起きたら5時を過ぎていた。そのあと夕飯を食べに出た。この日はこれで終わり。初日の移動疲れもあったし、夜が寒かったので少し風邪っぽかった。あまり動けなかった。

あと、住宅地などに今日の地下水位が書かれている。いくつも見かけた。明日は夕方から雨予報だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?