見出し画像

価値観の肯定的変化

ブログを再開していこうと思う。これから週3-5回の頻度で更新していきます。

人は様々な役割の中で生きている。私も、子どもとして、次女として、母として、妻として、経営者として、、などなどの役割を担っている。そんな様々な役割で、目まぐるしい変化が起きた。

「成長とは、価値観の肯定的な変化。」と捉えたのであれば、爆裂に成長した近年であった。価値観を変化させるということは、なんだか過去の自分を否定しているようで、負の感情を抱く(嫌だなと思う)時があった。
が、目を向ける場所(焦点)を変えることによって、そんな思いが吹っ飛んだ。

「こうなりたい。」「こういう世界や未来を作りたい」という思いを実現するために必要な価値観を選んでいくことが大事なのである。
価値観を変化させることに対して負の感情を持っていた私は、過去に焦点を当てていた。今は未来に焦点を当てているからこそ、価値観の変化を楽しむことができている。そして成長が加速しなんだかワクワクした気分で、毎日を過ごすことができているのである。なりたい自分になれる保証はないけど、ただただ毎日を気分よく過ごし、少しは理想に近づいているかな?という思いはある。

とはいえ、息子の2ヶ月の入院生活や、中小企業診断士の試験、3人目の妊娠のマイナートラブル、地方への引越し・脱サラ・独立、息子の怪我(入院とは別)による夫婦仲の悪化、などなど、思い起こせば試練?がたくさんあった。

そんな日々のこと・価値観の変化のこと、そしてこれからのことを少しずつ綴っていこうと思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?