見出し画像

【体験談①】私たちが感じた音楽の力/私とピアノ🎹〜前編〜


こんにちは、ぷらぽ〜とむです🎶
今回は私たちが音楽の力を感じた
実際の体験談のお話をしたいと思います。

私とピアノ🎹

幼少期👧

小さい頃は大の人見知りで学校に行っても友達と会話も出来ず、親にも思ったことを口に出せないような子どもでした👦

6歳からピアノを習い始め、生まれてはじめて自分の心を開いて向き合えるものに出逢いました。



それは自分らしくいられる唯一の時間で自分の気持ちを表に出すことが苦手な私は“口以外で気持ちを表現できる”ことが嬉しく、何よりも親友のようなはたまた自分自身のように感じていました。



そして、毎日何時間も弾いていたのですが

  • 落ち込んだときは悲しい曲

  • 楽しい時やワクワクする時はアップテンポの曲

  • 怒っている時は連符より和音の激しい曲


というようにその日の気持ちで分けて演奏していました🎹

どんなに辛い事怒るような事があっても数曲弾き終わる頃にはいつも心は穏やかに戻っていましたし、ピアノに話を聞いてもらっているような感情でした。


幼少期から家庭環境が複雑でパニック障害を発症した経験もあります。

  • 動きたいのに動けない

  • 電車や街など人が多いところで呼吸が出来なくなる

  • 急に漠然とした不安に襲われて号泣しながら過呼吸


などの症状が特に酷く苦しんでいました。

ですが当時は精神科に通うのも周りの目が気になったり、
精神科に通う=自分は弱いなんて思ってしまい足が動かず
自分でなんとかするしかありませんでした。

続きはこちらから✍️


石坂



質問等ございましたら下記までご連絡ください。
<prapportm.association@gmail.com>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?