見出し画像

今年やめたこと

30代後半にアイシャドウのラメやパールグラデがなんだかババ臭くなる・・と思い、思い悩み、、一切ラメやパールの入っていないブラウンにしていたのですが、今年、なんと自分でもびっくりなんですけれど・・
アイシャドウのまるまる一切をやめました・笑
記憶が確かなら2月とか3月くらい。

最初「めんどくさー」との思いからすっぴん”風”探りだったのですが、これでは手抜き感すごい・・ブスすぎる・・と思い「そうだやっぱアイラインは引こう(引き方は変えた)」「いや、マスカラいるわ」とやっていくうちに、すっぴん探りではない私の中でのちゃんとしたメイクもこっちにすることにし、気付けばアイシャドウなんぞ本気いらぬわとなっていた次第です。
(一応クマ・・たるみ?くすみ隠し程度のアイホール全体にがさつに塗っておく、ちょっと光で飛ばさせてくださいみたいな程度のパウダーはします。)

普段のメイクも、旅行など自宅でメイクできないようなときにも持ち物が少なくなり気楽!!
パレットでかくないですか??

メイク大好きだったので「邪魔!!」とかなる自分が面白いし、いらなくなったって相当面白くて誰かに聞いて欲しかった・笑

手持ちかなり数あるのでもったいない気持ちはあるのですが、だって老けるから・・いいかな・・でもこれどうする?と葛藤中。
確実にいらないものは捨てたけれど、何かの折には必要よと取っておいてあるものもあり、でも例えば冠婚葬祭を想像・・んーしなそう・笑
また私の中でブームが変わるときも来るのかなぁ。

遊んでみたい!みたいな気持ちも先日起こり、オレンジ系のクリームアイシャドウなんて♡と一瞬興味も出ましたが、落ち着いて考えるとパレットに似たようなのあるからラメ足してやってみたところ・・いや、やっぱいらなくない?となり、遊んでみたい!なんて気ももうないんだなこれはと気付き・笑
私のアイシャドウ時代が一旦??幕を閉じたようです。

なんのためにしてたかな・・と考えると、一番気合が入っていた20代なんて・・細眉ブームだったんですよね。。
眉と目の瞼の広さというか、距離を埋めるのに必死だったねと考えますと・・今眉は太目に書いちゃうから、しつこさと必死さががんばっちゃってる古い人っぽくなるというか、、老ける気がしてきて、眉のナチュラル太目とまつげはばっちり上げて置けば十分に埋まるわ。そんな感じ。

一体これは今までなんのために・・と、必要な理由・必要ではない理由として考えると、自分にとっては必要ないものってあるのかもしれません。

反対に昔いらなかったアイテムが必要~!!!ともなるし、そんな遍歴すごく面白い。

年齢を重ねると、私の周りではアラフィフからの意見が多いですが・笑
「もう誰かによく見られたいとか全然思わなくなってきた。」って。
私も早い方だろうけれど・・それある。そう思う・笑
残りの人生で、やり遂げなくちゃいけない目標などないですし。すでに消化試合感と言いましょうか。。
十分だわ~みたいな。
服とかメイクとかファッション好きって元を突き詰めると「誰かによく見られたい」ではあるんだろうけれど、なんていうかただ趣味という位置づけで、何かに夢中になったり考え事というか、没頭・集中する時間が好きなので、そういう感覚を得たいがためにハンドメイドしたりもするし、惰性で消化試合をしないというのか、どうせなら楽しみたいから無理矢理しているようなところあるわ・・暇つぶしだわ・・笑 と。
昔から服着たいしメイクしたいしおしゃれしたいんだけれど、肝心の出かけるという行為自体はめんどくさいというような・・難しいタイプなんですよね。。
この話題は母(70代突入)とも意気投合。
あなたの子です感。

体力も落ちてきましたし、なんだ・・一つずつやることを減らして行って身軽になって行きたいなぁみたいな感覚がここ最近は常にある。
メイクで言うと、そろそろファンデ自体のSPFで十分とし、下地としての日焼け止めの別塗りもやめたろかと思っております。

時に、ファンデもまぁいらなくないか?とも思います。(注:肌がきれいとかそんなわけではありません。)

必要最低限の素敵。
飾らずに、等身大に、”ちょっと素敵”になれるがちょうどいい。
それを探る・・新たなフェーズ。ただの趣味なんでしょうねこれも。