見出し画像

28w0d ヨガ講師の母に頭が上がらない

妊娠8ヶ月、妊娠後期に突入した。
生産期まで2ヶ月。胎動を感じる幸福と、子に会える近くて遠い未来への希望で、生きることが楽しくて仕方がない。そんな毎日。

なんだけど。
ふと冷静になると襲い来る、体あちこちの痛み!

座る時のヒザ。
立ち上がる時のお尻。
起き上がる時の腰。
歩く時の股関節。

オズと魔法使いに出てくるブリキの木こりになった気分で、頼む、誰か油を差してくれ...!!


しかし私には強い強い味方がいる。
それはヨガ講師として働く実母。

痛い場所を伝えるとストレッチをマンツーマン指導。クリームを塗りながらマッサージしてくれる日もある。

反り腰からの腰痛に悩んでいると伝えると、
「じゃあ開脚だね」と。

いや、辛いのは足じゃなくて腰痛です、
と反抗的な気持ちになったのはほんの一瞬。
言われた通り、片足ずつ前に投げ出して、伸ばす。
すると、お尻の上の辺りまで筋肉がイタ気持ちよく刺激されて、後ろにすっかり寝ていた骨盤が無理なく立ち上がるのがわかる。

終わってみれば、あれほど痛かったお尻も腰も軽い軽い。

最近は「安産にいいよ」と母イチオシ、
骨盤底筋群(お尻の肛門付近の筋肉)を鍛えるトレーニングにハマって、毎日続けている。


運動とはよほど縁のない人生を歩いてきた私だけど。
母がヨガ講師ってことにも興味もなかったし、
母も私に無理強いしたりしてこなかったけど。

いま私、しみじみ感じています。
持つべきものはヨガ講師の母。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?