見出し画像

デジタルボードゲームに見る新たな体験の時代

ボードゲームやカードゲーム、まだまだ根強い人気がありますね。
ボードゲームもさらなる進化を遂げ、インターネットと接続することで新しい体験が生まれています。

こういった話題を目にする度に、イノベーションは、何かと何かの組み合わせだなと、改めて思います。

この手のハードが浸透すると、ゲーム業界もさらに活性化することでしょう。

デジタルボードゲームの詳細は上記のリンク先の記事に任せるとして、この話題に注目したポイントは、今のトレンドを把握したうえで考え抜かれた、素晴らしいソリューションだということです。

これまでの物理的なボードゲームは、対面近距離で楽しめるものです。
スマホゲームは、個々人が移動時間や隙間時間で楽しめるもの。
オンラインゲームは、個人が自宅にいながら、オンライン上の複数名で一緒にゲームを楽しめるものです。
任天堂スイッチやプレイステーションは、個人から複数名まで楽しめるソフトがあり、人気です。

これらの仕組みは、それぞれの特性を活かして、様々なソフト開発が進んでいます。

後発でゲーム開発を考えた時に、既存ハードの台頭に打ち勝つためには、これからの技術を搭載できるような、拡張性の高い仕組みが必要だと感じました。

そこで目をつけたのが、ディスプレイだと思います。

タッチディスプレイ+ボードゲームは、斬新なアイデアですし、ディスプレイ上にARなどの仮想現実や、ホログラムなどを用いたバーチャルとリアルの融合が実現できるかもという期待感が、このソリューションの素晴らしいところかなと。

このデジタルボードゲームの開発には相当なコストが掛かったと思うのですが、こういった投資をしていかないと、新しい市場を作り出せないなぁと感じました。

デジタルボードゲーム市場、これからどう成長していくか、楽しみです。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。