見出し画像

#3 主夫(婦)生活はじめました

C国での生活もはや1カ月が経過。

慣れない海外生活も徐々に慣れてきました。

そんな中で主夫(婦)としての生活も徐々に始めており、感じることが色々とありましたので書いていこうと思います。

カテゴリー別に分かりやすく書こうと思ったのですが炊事・洗濯・家事しか思い浮かばず、、、気が付いたら書いていこうと思います!笑

料理

一番の課題であり、私にとっては大きな壁です。
料理は嫌いではないですが得意でもなく経験も少ない方かと思います。

学生時代にいくつかのアルバイト先でキッチンで仕事をしていたことがありますが決まった料理を作るだけでそういった反復的な作業はある程度、回数を重ねればある程度のことはできる子なんです。調子乗るとすぐに失敗しますが笑

しかしながらいちょう切りだのたまねぎを炒める前には水を付けた方が苦みがとれるだの、この料理にはこれが必要でその工程は、、、

などについての知識は皆無!!

りゅうじ先生を筆頭にいろいろな料理本を購入しました。
はじめはYoutubeで色々あるしiPadでネット上のレシピを見れば大丈夫だろうという軽いノリで作ってました。

しかし1週間のレシピを考えたり、いざ見ながら作ると本の方が見やすいんですよね。これは古い人間なんですかね💦

でも乱切りやくし形切りなどは都度動画で見てます!文章だけでは想像がしにくく理解が乏しい💦目で見て体で覚えた方が頭にはどうやら入りやすいらしいです。

ある程度の料理はそこそこ美味しく作れるようです。バイトのおかげ?
当然失敗もあり、分量を適当に入れて味がおかしなことになったり、キャベツと白菜を間違えたりなどありえない初歩的なミスにより美味しくない料理もありました😭奥様、ごめんなさい🙇

次の課題は今日の夕飯だけではなく、明日のお弁当に使うためには?お弁当の栄養や色合いは?冷蔵庫に残っているものをどう活用する?賞味期限きれるものはない?コストは掛かりすぎていない?などと山積みです。

世の中の主婦の皆様はこうしたことをできて当然のごとく当たり前にしていますが本当にすごいことをしています。主婦も大変と言葉にしたり思ってはいましたが想像以上です。

すごいよ、世の奥様方は🥹

旦那さんが料理をしたことがない家庭がありましたら一度は経験させてあげてみてください。奥様への配慮がさらにより良くなるかと思います✨笑

ご飯は今は主菜、副菜くらいですがこれに汁物を作る余裕もないですしお弁当に至っても夕飯の残りに毎回卵焼きと適当な食材を炒めたものでまだまだです💦

妻から美味しいと笑顔や驚いた顔で言われるとこんなにうれしいものなんですね。作っている甲斐があります。

今まで美味しいってそこまで人に伝えていなかったけど言葉にして背景や環境が変わるとこうも違ってくるんですね。言葉は大事ですね、、、声に出さないと伝わらないですもんねってこういうのいらいらないですね笑

話しは戻り、中国の食材もまた日本の食材がなかったり味が甘かったりからかったりと難易度を高めてくれてます!笑
これについては話しが長くなりそうなのでまたの機会にお話しします。


②洗濯・家事

ここについては今のところほとんど問題ないかな?と私が思っているだけでしょうか?笑

元々学生時代から結婚するまで一人暮らしをしていたこともあって洗濯や掃除などの家事は嫌いではない方でした。

洗濯干すのは好きです。あの洗濯後のしわをはたいてバシッとしてるときは何かストレス解消になります☺笑

掃除は掃除機を買ったのですが、なんと中国では掃除機を持っている人が少ない!掃除してないの?それとも靴で部屋の中に上がる文化だからホウキとかを使うのか?

そのおかげか中国製の掃除機は安くて良さそうなのがたくさんありました。DAI〇ONの明らかにコピー品などが多く笑ってしまいました🤣
〇の位置がわかりづらくなってますね🙇

もちろんDAI〇ONの値段は日本同等に高価ですが1万円以内でそこそこの感じのものを買いましたが今のところ十分に使える感じでした。

値段を1,000元ずつ上げていくと吸引力だったりいろんなオプション機能がついているラインナップで販売戦略としても面白かったです。

でも吸引力の数字だけでは分かりにくいから、どの機種を一番売りたく、その機種を売らせるためにはこの吸引力だとこれが吸引できて、この機能が使えないとこういう時に困ってしまうなど机上だけのデータだけでなく主婦層にもわかりやすい動画や絵などで示した方がユーザーにはわかりやすいのかと感じました。

とまた脱線してしまいました💦社会から離れている分、なにかしらビジネスのことを考えないと平和ボケして社会復帰できないような危機感に追われているもので笑

と、今回は2千文字近くまで書いてしまいましたが主夫業を始めて約1カ月の状況としてはこんな感じです。

ここまで拝読してくださった方々、本当にありがとうございます。

大変嬉しいです☺良かったらスキボタンを押してくださるともっと喜びます!

ありがとうございました!!







この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?