見出し画像

#2 中国に住んでみた

私の人生で初の海外移住が中国!

正直なところ、ごめんなさい🙇‍♂️
中国という国に対してはマイナスイメージでした。
日本の報道や日本に来る中国人の方々を見ていて中国には住みたくないなという思いがありました。

個人的には英語が身につけられて円安の影響が少ない国がいいなぁーと贅沢なことを希望してました💦
奥様、申し訳ございません🙇‍♂️

いざ中国に来て1ヶ月ですが個人的には中国は良い国だなぁーと感じてます✨日本の方には一度は来て体感してもらいたいですね!

私なりに感じた良い点と悪い点を書きたいと思います。
個人的な偏見が強く入っておりますのでご参考までに取りとらえていただけると幸いです。

人が優しく親切

中国の人は言語柄、大きな声を出して喧嘩している風に見えたり、自分のことだけしか考えずマナーが悪い印象でしたが…親切で優しいです!

入国した空港からどこへ行けばわからなくなった時に携帯で日本語を調べて教えてくれたり、他の人を呼んでその人が目的の場所まで連れて行ってくれたり。

街の中でも似たようなことが何度もあり助けてもらいました。初めはイヤイヤしているのかなって思いましたが終わった後は照れくさそうに笑顔で見送ってくれて良い人が多いなと感じてます。

IT化が進んでいる

日本よりもはるかに進んでいます。日本はリスクを考えて保守的な一方で中国は良くも悪くもとりあえずやってみよう的な精神で始めてから試行錯誤を繰り返して改善していくやり方な気がします。

基本現金ではなくキャッシュレス文化。それも携帯QRコードが大半。現金支払いを断られるほど笑

食べ物から食材から商品までが全て出前で完結。Uberが日本よりも普及していてかつ安い!ホント家から出ないで全てが完結できてしまう。

街中にはいろんな会社の配達業者が散見されます。

移動においてもUberでタクシーを呼べて日本に比べて格安。ちょっと近いところであればレンタルサイクルだったり電動バイクが街中に置かれていて決められた場所であれば乗り降り自由とかなり便利。

車や自転車を買う必要はないのではと思ってしまうほどですね。

とまぁこんな感じです笑
あとは箇条書きで羅列します!笑

✅電気自動車の割合が多い
→ナンバープレートの青がガソリン車、緑が電気自動車と街中を見ていると割合がわかりやすい仕組み化されている

✅飲食店の大半はメニューはQRコード読み取り

✅街中の緑が多い。高速道路などには花が植えられている。

✅町や公園の掃除が定期的にされている。

良いところばかりあげてもC国の回し者かと思われますので悪いところも敢えてあげます笑

✅スーパーに入るとドリアンの強烈な匂いは必ず
✅地方の方などは並んでいると割り込んでくる
✅トイレの水圧が悪く流れにくいところが多い
✅トイレットペッパーは流さずにゴミ箱へ
✅ウォシュレットがない!!!!当たり前ですね笑
✅自分と家族を優先して周りの目を気にしない行動をしがち

かなり個人的な感想ですね笑
総じて私としては良い国で過ごしやすいなと現時点では感じてます。

中国といっても地域は広いので場所によっては全く異なるかとは思います。

また時間が経つにつれてこの気持ちがどう変わっていくのかいつか振り返ってみたら面白いかもしれませんね。

とまた千文字を超えてしまいましたので今日はここまで☺️

ご拝読ありがとうございます✨

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?