テニスのはなし・・フェデラーの幼少期

皆さんはテニスご覧になりますか?

私はテレビ観戦の年季はかなりの物です(プレーも年季だけ入ってます)

もうすぐ今年も全豪オープンテニスがはじまりますよ

ここ数年、S.チチパス選手等若手がグンと伸びてきて大会が楽しみです

だが一番の関心事は大好きなR.フェデラー選手!!

選手としてはかなり高齢・・今のような進化した用具や

スポーツ科学の発達した時代において(だから、とも言えるが)

あの年齢で、しかもあのプレースタイルで

あの世界ランキングの高さは”不世出の天才”と言わざるを得ません

・・・そう あの柔らかい独特のプレースタイルは

彼が幼い頃も同じようにプレーしていました

今から約30年位前でしょうか

私はフロリダにあるIMG(ニック・ボロテリーテニスアカデミー)に

よく見学に行ってました

目的は当時世界のトップにいたアンドレ・アガシ選手や

ピート・サンプラス選手が出入りしていると聞いて

間近で彼らを見たいぜ!!って通っていました、が

結局一度も遭遇しませんでした

しかし  ある時衝撃的な場面に出会います

コートの一角で打ち合いをしている少年を見つけました

11~12歳位の華奢な白人少年が180cm以上はありそうな

がっしりとした黒人男性の大人と試合形式をしていました

??・・・ジュニアの試合をやるのか、終わった後に

アカデミーの大人と打ち合っている?感じでした

”少年の打ち方はサンプラスの風のような?

中高年の人の打ち方のような・・・それにしても

随分優しく打っているのに威力のある球が飛んでいく!”

驚きました ラケットを力強く振っていないのに

その球は大人からポイントを奪っています

!!!・・・やはり世界は広いな 凄い人間がいるんだな・・・!!!

ちらっとスコアボードを見ると その少年の物と思しき

出身国の国旗マークと名前がありました

「ROGER FEDERER・・・ スイスの国旗か?

ロジャーって言えばイギリス人ぽい名前だな」

と勝手なことを考えていました

・・・それから10年近く過ぎた頃

テレビでUSオープンテニスを観てびっくり

IMGで観ていただろう人がアガシ選手と試合を

しているではありませんか!!「あの人あの時の!!??」

・・・それ以降の彼の活躍は輝かしいキャリアの積み重ねが

テニス界もさることながらスポーツ界においても

類を見ない成功へと結びついていきます

そんなスーパースター、レジェンドの幼い頃を目撃できたのは

とても幸運だったな、と思うのでした






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?