見出し画像

日曜夜の夫婦喧嘩。謝ってくれるのはいつも夫。ありがとう

夫が福岡から帰ってきて、土曜の夜は、お刺身が美味しい近所の居酒屋へ連れていってくれました(お酒は1日一杯をお正月から続けているんだけど、外で食べるときは二杯ね!)

昨日の日曜日は、夫がゴルフスクールの帰りに買い物をしてくれて、夕飯は家でしゃぶしゃぶ。

美味しく食べて、さあ、お風呂。
私がいつも先に入ります。
お風呂あがりに大河ドラマを見たくて、でも洗い物をすると間に合わない。
「お茶碗洗ってお風呂に入ると、大河ドラマに間に合わないかも~」と私が上目遣いで見ると、
「はいはい、俺が洗うけん、はよ、はいっといで」と夫。この頃日曜日は洗い物もよくしてくれる。

そこまでは良かった。
その後の一言。
「まりりん、今日1日、なんもしとらんね~(何にもしてないね~)」

そんな軽口、軽く受け流せば良かった。けど、お風呂から上がって大河ドラマを見たあとも私は不機嫌で口をきかない。

「まりりん、どうした?」
いつものように何にも女心がわからない夫。

何にもしてないって、、
朝ごはんのスムージーは作ったし、午前中はM先生のオンラインストレッチ。
夫がゴルフスクールに行っている間にピアノの練習をして髪をシニヨンに結ってレオタードを着て傘を差して出かけた。
バレエのレッスンはヘトヘトになる。ポアントまでして疲れたけど、明日の朝のスムージーの小松菜とヨーグルトがなかったからレッスン後にスーパーに寄り、雨の中歩いて帰ってきた。

汗だくのレオタードを着替えて、お昼寝したかったけど、もう4時だったので諦めてヴァイオリンの練習もした(毎日ピアノとヴァイオリンに触らないと落ち着かないのよね~)

そして夫と夕方の犬の散歩。
雨でも必ず毎日する。

夕飯は土日は夫が用意してくれて感謝だけど、、「まりりん、今日1日なんもしとらんね」って酷くない?

私はすぐに機嫌が悪くなる。
話しかけられても返事もしない。

若い頃からそうだった。
ドライブしていて、急に彼のちょっとした言葉で機嫌が悪くなり、「もう帰るわ。ここで降りる。」と言って知らない場所で突然降りたりしていた。

結局は、彼が追いかけてきて謝ってくれて、私は仕方なく彼の車に乗って帰るなんてことがよくあった(知らない場所で、どうやって帰るつもりだったのかしらね、方向音痴の私)

40年以上経っても性格は全然変わらないのね。。
「私、怠け者だってわかっているけど、指摘されると悲しくなるの。

あなたみたいテキパキ仕事出来ないもん。
私は私なりに一生懸命働いているの。毎日。

全然生産性もなくて、人の役にもたたないことばかりしてるげど、私なりに頑張ってるの。何にもしてないわけじゃない。」

言いながら涙が流れた。

夫は、「ごめん。ほんとにごめん。俺が悪かった。そんなつもりで言ったんじゃないんだ。」と何度も謝ってくれた。

私の方こそ、ちょっとした何でもない言葉にすぐ傷ついてごめんね。
日曜日夜のちょっとした夫婦喧嘩。。

今朝はすっかり元に戻り、いつもどおり夫は出勤しました。


昼に会社の夫からラインがあった。
「お弁当、いま食べたよ。
いつもありがとう。
昨日は俺が悪かった。
職場のことでイライラが溜まっていたのかもしれん。
ほんとにごめん。

まりりんが笑っていてくれたら俺は幸せだよ。いつも仲良く笑っていようね。」

夫は優しい(夫が私に文句を言ったことはないような気がする)
私はワガママだよね、、

でも、悲しいとき、腹が立ったとき、素直にいつも表現できるから長続きしたのかも。
私はすぐ顔に出るみたい。

今日は亡くなった部下のかたの遺書を会社で読むと言っていた。
いっぱいストレスが溜まって大変なときに家庭でまでごめんね。

会社に出かける夫に「ストレスが消える天使のかほりよ」と言ってライミーバカンスのアロマを胸元につけてあげた。

私の天使はもしかしたら夫なのかもしれない(ずいぶん逞しい天使だけど)

ライミーバカンスは夫にプレゼントしよう。感謝を込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?