見出し画像

家族で楽しむ春のタケノコ掘り in 熊本 2023/04/01

 一昨日4/1(土)早朝5時45分に、家内も伴って福岡春日の自宅を発ち、実家(熊本県玉東町)に向かう。
 土曜日の朝とあって、下道でもスイスイ行け、午前8時半には実家に着いてしまった。
 着いたら父はもう外で待っていたので、すぐにミカン山に向かう。
 ミカン園の東側の2反ほどはスイカ畑になっているのだか、その北側に竹林があり、ほっておくと竹が延びてきて畑が竹林と化してしまう。それでこの春の時期は、我が実家ではタケノコ掘りが年中行事となっている。


タケノコの頭がちょこっと出ているところを見つけて、父が掘りはじめる。父はさすが、お手のものだ。
ビニールハウスのそこここに、こんなふうにタケノコがポコポコと出てくる。
かみさんも挑戦。なかなか根本がうまく見つからず手こずる。
こんな大きいタケノコを掘り当てて喜ぶかみさん。


こんなにたくさん収穫できた。しばらくは毎日タケノコ三昧だな。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?