見出し画像

「中古の原付は買うべからず」

こんばんは

単刀直入に

またトラブルです

はる氏です🐹

はい。
あのー

前回の記事(5/23)ですね
順調に進んでいた最中に
原付が動かなくなり
という内容のものです。

今日は流石に
少し心が動きました。

経緯を説明すると
昨日、故障した原付は
レンタルバイク屋に届けられ

今日
"わざわざこっちから出向いて"
新たな代わりの原付を借りる
という運びになりました

と、いうのも

契約書にも書かれてはいたんですが
ダメ元で

もし、本来の1ヶ月レンタルを
今からキャンセルしたら
全額とまでは言わないまでも
差額分は戻ってくるのか

と、いうことを聞いてみました
そしたら

それは契約書の通りです
ということで

1ヶ月分支払って
1週間使って返す
というのは

流石に
そこまでお人好しでは
いられないので
じゃあ別のバイクを
(できれば同じタイプのものを)

お願いしておきました。

当初、スズキのレッツしか
無いとのことで
まぁ、納車まであと1週間のことです

それで妥協しようかなと
思っていたところ

17時以降なら
同じタイプの別のバイクが
戻ってくるはずだから
と、言っていただいたので

その時間に
親に頼んで車で店に連れて行ってもらい

今度は全般、大丈夫そうだし
1週間は保ってくれればよし

というわけで

引き続きレンタルして

正直
ウーバーイーツ配達するなら
レッツではちょっと厳しいと
思っていたので

不幸中の幸いだなと思い
昨日、夜の市街地を
配れなかったので
その分を配ろうと。


予定通り22時に切り上げよう
と思った最後の配達中に

ライトが点いていないことに
気付きました。

無灯火走行は
原付では違反です

しかし
もうオーダーも受けて
商品を運んでいる最中に
気付いたものですから

とにかく
警察に出くわさないように

それだけ祈って
何とか最後の配達は
無事に終えました。

さぁ
ここからが問題です。

もうレンタルした店舗は閉店
家に着くまで40-50分。

仮に家に着いても
明日以降の仕事はできない

と、考え

昨日と同じ流れで
保険会社に連絡し
レッカーを呼び
自宅まで運んでもらって

ありがたいことに
ついでにぼくも
乗せてくれました。

明日以降に関しては
またロードサービスをお願いして
レッカーで
レンタルバイク屋さんに行き
ライトの修理をしてもらう。

ということになるか
もしくは
レッツを借りることになろうかと
思いますが

いずれにせよ

明日は店舗の休業日

ぼくは
雨の日に配りたい
ということと

自分が働くリズムを
ある程度は固定して体調管理を
検証したい
ということもあり

明後日は
仕事をしたいのです。

しかし
ライトの修理もしくは原付の代替は
明後日にならないとできない。

本音を言えば
noteを含む各種SNSで

その店の名前とか
起こった現象とか
もう全部、晒したいぐらい
被害を受けてます。笑

親からは
もう納車までは休んだらどうかと
提案はされてるんですけど

ここまで毎週、収入が有って
それが途絶えるとどうなるか

あとは
以前に3日休んだだけで
多少の勘の鈍りはあった

あとぼくの地域は
そろそろ梅雨入り
ということを考えると

1週間休んで
新車を納車してもらい

いきなり再始動
というのは

あまり良い方法ではない
ような気がしていて

それなら
自転車ででもいいから

少なくとも
働くペースは維持したい

というのが
今のところの展望です。

しかしながら
原付を借りた1週間後に
セルモーターの故障で
レッカーを呼び

翌日、別の原付で
今度はライトが点かなくなって
レッカーを呼ぶ

そんなことあるんやなぁ

と、思いながら

そういえば
今日一日、何も食べてないと
思い出して

レッカーを待つ間
マクドナルドに行き

ダブルチーズバーガーのセット
夜マックの倍バーガーで
むさぼるように
いただきました。笑

やっぱり美味いですね
一生懸命に仕事した後の
ご飯って!

と、いうわけで

今日も
市街地での夜の配達
という
1つの決め事は完遂できたので

今後の身の振り方は
明日、考えようと思います。

では
おやすみなさい。

はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?