見出し画像

不動心

今日、まさに
ここ数時間前ほどの
出来事があり

これは
是非noteに残しておきたい
そんな気持ちになったので
書いております。

はる氏です🐹

今日は順調でした
市街地配達を検証する
というのが目的で

昼間4時間で11件
昨日、1日かけて7時間で15件

ということを考えると
初の1日20件は
もう火を見るより明らか

ここが1つポイントです

そして
ネットカフェで
1時間ほど休息を取って

17:30頃から
夜の部に臨みました。

18:20頃時点で4件。

目安にしている残り3時間で
このペースはスゴい
(ここも1つポイントです)

そう自分でも思いながら
拠点にしているエリアへ
戻るその途中でした

突然
バイクが動かなくなったのは。

ここ数日
何度か有ったんです。

信号待ちなど
エンジン(セルモーター)が
落ち着いてきたら

そのまま
止まってしまう現象。

しかし
今日は仕事開始から
最後にエンジンが止まるまで

5回程度は
その現象がありました。

なんとか
自分で再始動できていたので

そういうものとして
止まればまたすぐ動かせるという
認識のもと
走ってはいたのですが。

やはり想定外のことは
良くも悪くも起こりますね。

付け加えると
スマホ電池残5%
モバイルバッテリー電池切れ
という
危機的状況でした。

レンタルした店舗に電話しても
繋がらない。

店舗が加入している保険会社に
連絡して

頼むから電池が切れないようにと
願いながら
用件を伝え
ロードサービスを待ちました。

「40分程で到着する予定です」
と、聞いたんですが

かなり長く感じました。

いや
実際に40分は過ぎていました。

関係ないですけど
コレを電車内で書いてる最中に

「え!ウーバーイーツや!電車!?」
という
笑いを提供しておきました。笑

とにかく
もう電池が1%しかない

そんな状況になっても
ぼくは
何も感じず
何も考えず

それは無心
いわゆる「心ここにあらず」
ではなく

強いて言うなら

不動心

というのが適切な表現かと
思います。

つまるところ
この状態になった理由はなに?

と、いうことが言いたかったわけで

以前に書いた

たった1つの決め事を守る

ことが
既に達成されていたから

に、他なりません。

ポイントに挙げた2つも
やりたいことに繋がる
ことでした。

例えば
今日、初めて1日20件配達
達成できるかもしれない
とか

このエリアでの
配達のやり方が固まるかもしれない
とか

月曜日から売上1万円超えそうだ
とか

これらは
1つ決め事をしたことによって

オマケになったのです。

その決め事とは

昼間に市街地で配達する。

ということでした

なので
朝、起きて
目的地に到着した時点で
満足していたのです。

その後、何が起きても
ちゃんと決め事を守れた

そのことが
他に達成できなかった
やりたい事

そうなる原因となった
トラブル

それを
ぼくの中で

小さなことにしてくれてる

と、いうわけで
改めて

何か1つ
決め事を作って守ってみて下さい。

毎日、楽しいです。

はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?