見出し画像

京都個展『心に灯す光と色彩のパレット』、6日間を終えて。沢山のありがとう。


Bonjour. アーティストのプリちゃん(@PriusShota)です。

11月21日(木)〜26日(火)までの6日間、京都・四条にある"京町家ぎゃらりぃ董(とう)"様にて、京都個展『心に灯す光と色彩のパレット』を開催させて頂き、先日無事に会期を終了することができました。



会場まで足を運んでくださった皆さん、ありがとうございます。


一年前から京都個展の構想を考えて、悩みに悩み、少し緊張で迎えた京都個展は、初日から最終日まで88名の方々に楽しんで頂くことができました。

京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、滋賀、岐阜といった関西に限らず、広島、金沢、愛知、神奈川、そして生活の拠点である東京からも連日続いて観に来てくださって。。。!


今回は関東から来てくれた方が想像以上に多くて、「え?ここは関東だったっけ?」とつい錯覚してしまうほど。。

中には仕事のランチタイムに訪れて来てくださった方や、ご多忙なのに「5分だけでも。。!」と観に来てくださった方まで。。。(どれだけ嬉しいことやら。。)


貴重な時間の中、遠路はるばるお越しくださって本当に本当にありがとうございました!!また、物販を一つでも購入してくださった方も本当にありがとうございます。。。!

関西の京都で一人一人とお会いできたこと、癒しの空間を楽しんで頂けたこと、色んなお話ができたこと、凄く凄く嬉しかったです。。!ありがとうございます。


***


拡散・感想レポ・ギフトを送ってくださった皆さん、ありがとうございます。

画像1

画像2


こうして沢山の方々にお越し頂けて無事に終えることができたのは、私だけじゃなくて本当に色んな人からのサポートによって実現できました。

特に、普段良く接している東京・関東メンバーが熱くて。行けない代わりにSNSで拡散してくださった方もいれば、「会場が華やかになると思って。」とお花を届けてくれた方、中には「京都で個展やってるから、行ってみて〜!」と、直接友人・知人に伝えてくださった方も。。会場まで足を運んでくれた方が感想レポ(上記以外にも沢山。。)を投稿してくださって、それを見て実際に来てくださったことも多かったのです。




その気持ち一つ一つが本当に嬉しすぎて。。沢山の方に京都個展を楽しんで頂けたのも、RT・シェアしてくださった皆さんのお蔭です。一度でも京都個展のことを広めてくださった方々、本当にありがとうございました!


***


会場を提供してくださった『京町家ぎゃらりぃ董(とう)』様、ありがとうございます。


今回の京都個展を開催するに辺り、会場を提供してくださった"京町家ぎゃらりぃ董(とう)"様。こちらのギャラリーは、京都の歴史や文化・街並みを形作る京町家。

実は現在、古い町屋を取り壊してマンションやホテルに建て替える計画が後を絶たず消えつつあります。。。そうした決して当たり前ではない中で、京都ならではの、趣がある素敵なギャラリーで個展をさせて頂くことができました。


私とはもともとコネクションがあったわけではなく、去年の夏に「次は京都で個展をしたい、もしするとしたら京都らしさを感じられる町屋で開催して、遠方から来られる人に京都らしさも一緒に体感してもらいたい。。!」と決めてからgoogle mapで検索。その候補で出会ったうちの一つでした。



こちらのギャラリーに出会う前は、"ギャラリーレンタルの料金を教えない"というような本当に見下された冷たい対応を受けて意気消沈していたことも。。。そんな中で最後に出逢った"京町家ぎゃらりぃ董(とう)"様は、見ず知らずの私にも関わらず、初めからとっても温かく出迎えてくださったギャラリーでした。



会期前から終了まで、何から何まで本当に親身になって下さって。。年代物の囲炉裏や花器までも、快良く貸し出しして下さったお陰様で、想像を遥かに超える贅沢な癒しのひと時を、訪れた皆さんへお届けすることができました。



また、京都新聞に個展告知が掲載されたことも、ギャラリーオーナーさんのお力添えもあって実現できました。掲載できたお蔭様で実際にそれを読んでお越しになった方もいました。



本当に本当に6日間お世話になりました。マキさん、マミさんありがとうございます。

また京都で個展をする機会がありましたら、再び"京町家ぎゃらりぃ董(とう)"様でさせて頂きたいなと心の中で決めています。。。!


会場提供京町家ぎゃらりぃ董(とう)、大工園様


***


京都個展に向けてご支援してくださったパトロンの皆さん、ありがとうございます。


こうして本当に素敵なギャラリーで京都個展を無事に開催させて頂くことができたのは、私が今年4月に行ったpolcaや直接会ったときに、72名のパトロンの皆さんがご支援してくださったお陰です。その節は本当にありがとうございました!


令和が始まった桜の時期に一人一人の温かいご支援のお蔭様で、私が望んでいた以上に最高の癒しの時間と空間を、訪れた方々にお届けすることができました!

ギャラリーをレンタルするのにも結構なまとまったお金が必要なので、サポートなしでは今回の2019年・11月に開催することはできなかったかもしれません。。本当にありがとうございます。。。!


ここで、ご支援してくださった皆さんを紹介させて頂きます。名前は私が呼ばせて頂いている愛称で書いていきますね。


京都個展開催に向けてのパトロン様                                                              るいさんしみくんオギシマさんかずきさんしぶさんこーたさん秋本さんまりちゃん詩太さん翠ちゃんマママキさん、やすあきさん、ともちさんひさしさんこーいちやのくんりょーた水もっちゃん、Luluさん、九重さん、しゅんけいさん、なつこさん、あむさん、   まんちゃさん、きょうこさん、リエさん、ならっちさん、豆蔵さん、げこさん、じゅんきおだっち柑橘さん、たけるんりなしーだいしくん、 あやめさん、 しおりさん、ホーリーさん、かけぴーさん、もりはちさん、さとみさん、のみちさん、えりーさん、えりかさん、ユキガオさん、         なっちゃんMayMayさん、カイトくん、ともきさん、しらゆうさん、     きむにー茶一平さん、げんさん、ティモシーyukariさん、なつなみさん、さん、萩山さん、モッコメリアンさん、みゆさん、ちんだみさん、ZICCOさん、かのさん、れいさちゃん、mai2019さん、ふーちゃさん、      ピンキーさん、まさやさわこさん、しのぶさん、ゆうこさん、Rieさん。


***


音楽を会場BGMとして提供してくださったReAmbient Records様、ありがとうございます。


空間にどの音楽をかけるかどうかで作品の伝わり方も、空間全体の印象も全然変わってきます。そのため、どの音楽を会場で流すかというのは、実際に候補の曲を予め何度も聴いて、会場で流れている感じやマッチ度を頭の中でシュミレーションしながらいつも決めています。

今回、京町家という和テイストの会場で個展をさせて頂くに辺って、「和楽器が奏でる癒しの音楽を会場BGMとして流したい。」という個人的な希望がありました。そんな中で、私が思い描く理想の楽曲たち、『Lo-fi Japan(Lofi Hip Hop Instrumental Music Trip to Japan) - Study Beat 3』by ReAmbient Records というミュージックアルバムに巡り合ってクリーンヒット。


事前に会場BGMとして使用許可のご相談をさせて頂いて、快く承諾をしてくださったお陰様で、会期中は京都らしさをよりグッと味わえることができる空間にすることができ、訪れた皆さんに耳から"秋の和空間"を堪能して頂くことができました。工藤さん、本当にありがとうございました。



会期中ずっと会場で流していたアルバム、『Lo-fi Japan(Lofi Hip Hop Instrumental Music Trip to Japan) - Study Beat 3』は、SpotifyApple Music, Amazon Music , LINE MUSIC等でご視聴が可能です。

和を彩るとっても素敵な楽曲たちばかりなので、気になった方は是非ご視聴されてみてくださいね。。!!


楽曲提供ReAmbient Records 、工藤様 



***


京都個展の有志ボランティアをしてくださった皆さん、ありがとうございます。


今回の個展では搬入から、搬出まで有志ボランティアの方が5名集まり、それぞれ手伝ってくださったお蔭で、一番大変な搬入・搬出が想像以上にスムーズで制限時間も余裕でクリア、人が多く来ることが予想していた土日でも物販・会計のサポートによってお客様一人一人とコミュニケーションすることができました。。!本当に超優秀チームでした。。!

至らない点もあったかと思うのに、「準備すること・一緒にできることが楽しい」とまで言ってくださって、長いこと最後まで手伝ってくださって本当にありがとうございました! めちゃめちゃ大助かりでしたし、私も一緒にできて楽しかったです。。!ありがとうございます。。!!



搬入ボランティアしのさん、なつなみさん
土曜日、物販・会計ボランティアなつなみさん
日曜日、物販・会計ボランティア:ひろみ
搬出ボランティアたっくんペペさん


***


京都個展開催に向けてお世話になった皆さん、ありがとうございます。


他にも、モデルとして作品を展示させて頂いた方DMを事前に置かせて頂いた方々など、本当に沢山の方々にご協力頂いたお蔭様で最高の会期となりました!本当にありがとうございます。。!



Model
noiさん, soiさん, まおくん, ざぶさん , きゃめさん
DMを置かせて頂いたお店
Cafe MANO様、ハルキさん、なつこさん、スタッフの皆さん
LINDA HOSTEL 106様、しゅんけいさん
創作空間caféアトリエ日本橋本店様、CANちゃん
grapht COFFEE & ARTWORKS様、たろさん
Atelier H.R.K(アトリエ アシェルカ)様、ロコさん
WeBase Kyoto Hostel様、スタッフの皆さん
Photo Service
ふじかわフォトサービス様
コイデカメラアトレ吉祥寺店様
京都ヨドバシ様
vivipri様
Photo Items
富士フィルム様
canvath様
ラクスル様
TOLOT様
オリジナルプリント.JP様
Flower
ちきりやガーデン ジェイアール京都伊勢丹店様
青山フラワーマーケット 京都ザ・キューブ店様
Tea
お茶の矢野園様
Fragrance
MIEUXSELECTION様
大香様


***

最後に


個展を開くまでにすべき事は想像以上に多かったのですが、「やりきって本当に良かったな」と心から思います。何より、訪れてくださった皆さんに癒しの時間と空間を、またお届けできたことがとても嬉しかったです。

(もちろん、今回の反省点も私の中で沢山あるので、只今一人反省会を実施中です。。)


私の一番したいことは、今回のように、五感で楽しめるアートな個展を色んな各地で開いて、癒しのひと時をお届けすること。


少しでも開催頻度をあげることができるように、これからも色んなことにアンテナを張りながら、精進・邁進していく次第です。


改めて、京都個展『心に灯す光と色彩のパレット』へお越し頂いた皆さん、色々な形でサポートしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

ここまで長文をご覧いただいてありがとうございました。

2019.11.28.


Art Direction : プリちゃん | Prius Shota

画像3

photo by えりかさん、bouquet by かのさん

良かったらフォローしてね
Twitter , Facebook , Instagram , BLOG

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️