見出し画像

拳法家から11年ぶりに謎のメールがきた。(中国拳法家の悪い所)

昔、 SNSの mixi を やっていた時に 繋がっていた 

無極静功太極拳という(オカルト雑誌「ムー」にのってそうな、オカルトちっくな拳法)


を、やっている おじいちゃんから11年ぶりに、 メールでメッセージが来ました。

(以下、メッセージ↓)

3年前に廃業して年金生活者で今月71歳になりました。アルバイトは週4日午前中やって、午後は孫の子守をやる予定でいます。
2018年8月から薛永斌先生の許可を得て「無極静功の気功と太極24式の初級教室(東中野健康クラブ)」を日曜日と月曜日にやっています。また、教室の前後に馬歩站椿功や無極静功太極108式や形意拳の套路を自主練習しています。
旺龍堂の山西派車氏形意拳は小幡先生にご指導いただくようになって約8年になりました。教室と研修会に参加しています。昨年になって漸く五行拳で手の指先に勁が通過するのを感じるようになりました。気がついたら発勁ができるようになっていました。套路と対練套路も全てやってあと少しというところです。今後は十二形をやりこんで実戦に使えるようにしたいと思っています。予算と時間の関係で4年で休止していた旺龍堂の史派九宮八卦掌(64式)は今月再開しました。
トシさんは太気拳を随分上達されたのでしょうね!旺龍堂の山西派車氏形意拳の練習日記もご覧いただけるように設定しておきます。今後ともよろしくお願いします。

………… 約11年間のあいだ、 特に何のやり取りもなかった 、おじいちゃんから来たメールがコレですよ。

とりあえず、

「 健康そうで何よりです。練習頑張ってくださいね」

 と返事をしておきましたw


(一応キャリアが長い )武道や格闘技の選手の自分なら、 書いてることは何となく分かるのですが  、 手紙の書き方に あんまり謎が多かったので、

60代や70代の友人に 「昔の携帯とかメールとか SNS がなかった時代の  「紙の手紙」 の文通ってこんな感じで、( 一方的に自分の言いたいことだけ書き散らかす?)モノだったんですか?」と聞いたら、

60代の友人が、

「そんなわけないじゃんwその人がおかしいんだよww」と言われました。

…だって…………

メールの最初から最後まで全部ナゾじゃないですかww

こんなんだから 「拳法やってるヤツとか、 頭がおかしい奴が多い」って言われちゃうんですよ💦

中国拳法家の特徴

メールの途中でやたら「旺龍堂」やら「山西派車氏形意拳」やら「小幡先生」やら、

  聞いたことがない。中国拳法家にしか通用しない不思議な固有名詞をやたら出したがるのは 中国拳法家の特徴で、 「(陳式)太極拳」とか 「○○ 先生に習ってるんです。
( どうです、すごいでしょう?)」

……みたいな、彼らなりの自慢やプライドなんです。

そんな(本人の実力が 強いとか弱いとかそんなことに関係がない)、 誰かに習ってるとか、 なんとか先生の弟子の弟子なんです。…………みたいなどうでもいいことを自慢したがるというのが、 中国拳法家の悪い所で、 そういうところを直していかないと 実力も向上しないし誰にも受け入れてもらえないよ。

と思ったメールが

僕の誕生日に来てww

すごく笑わせてもらいました。 ある意味で良い誕生日でしたよw


(おじいちゃんからのメールの内容で、 よくわからなかった部分がある人は、 コメント欄に質問を書いてもらえれば 、分かる範囲で答えますw)

誕生日におもしろいネタを提供してくれた!!というふうに解釈するんであれば、 良い誕生日記念でしたw


(11年前の謎拳おじいちゃんとのやりとりの話↑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?