見出し画像

PR ✕ HR を語る広報LT大会 PRLT #33 @SmartHR Space

こんにちは、#PRLT 運営のきぬです。
第33回目の #PRLT が開催されたので、その様子をお届けします。

今回のテーマは「【採用・人事×PR】連携どうしてる?を語る 」

広報の活動と連携する部分が多い採用・人事部門。意外と語られないリアルな2つの役割の連携に、クローズアップしてみました。

「採用と広報の連携コミュニケーションはこれがよかった」「いい感じだった採用広報施策」「ブログネタ、PRネタお互いどうしてる?」などなど、チーム間での出来事など、#PRLT でシェアし合い、「なるほど!」な、気付きを持ち帰る会へ!

今回の #PRLT では、5名がLTを行いました◎

株式会社コミュカル CEO/Mitzさん
「IT企業が最高のエンジニアコミュニティでPR&採用戦略」

 トップバッターは、株式会社コミュカルのMitzさんです。「コミュニティのストーリーと企業のストーリーを融合させる」をテーマに、PR観点で意識していることを紹介!

無理やりPRするのではなく、結果的に最高のPRになるのが理想であり、「是非うちの会社へ!」といわなくても、「御社に興味あります!」と言わせることが理想である。そのためにMitzさんが、どんなことを実際に意識したのか、まとめてくれました。

広報も、採用戦略も「なぜそれをやるのか」「誰に伝えるのか」を徹底的に考えることが重要であるとLTを締めました◎

フリーランス広報/伊藤哲弥さん
「[2023年最新版]採用広報のKPIが全部わかるスライドと、最初に見るべき指標の話」

 次に、フリーランス広報の伊藤さんです。「採用広報を始める前に採用を知ろう!」と、採用広報の指標・KPIを紹介しました!採用の指標は、採用活動も採用広報活動も最終的にファネルに反映される。そのため、自社のフェーズに合わせた正しいKPIを設定することが大切です。

よくあるアンチパターンとして、「何が採用ファネル改善に寄与しているのか計測なしでいきなりKPIを決めてしまうケース」も紹介。

人事とのすり合わせにおいて、「なにをしないといけないのか?」をコミュニケーションで提案していくことが重要な任務となりそうです。最後にまとめとして、「採用広報を始める前に採用を知る」「自社独自のKPIに向き合う」「計測に向き合う」ことが大切だと、LTを締めました◎

日本経済新聞社 エンジニア採用担当/西馬一郎さん
「コツコツ続ける採用と広報」

 次に、西馬さんです。「認知拡大のために、HRにはPRはかかせない!」一度やって終わりではなく、継続的にアウトプットすることが重要だとLTをはじめました。コツコツ続ける採用広報として、西馬さんは「日・週・月・四半期・半年」で設定している自身のアクションを紹介!

まとめとして、「タイムスパンで続ける広報活動」「アウトプットする前提でのインプット」「コツコツ続けるアウトプットが重要」とLTを締めました。振り返りを行うと「Try」として次々とやることが増えてしまうので、業務の断捨離も必要になりそうです◎

小さなことからコツコツと。明日から活用できそうですね!

株式会社カミナシ 広報/宮地正惠さん
「全社員で採用広報するカルチャーのつくりかた@カミナシの場合」

次に、宮地さんです!「実は企業のブログを立ち上げるのは3回目です」とLTをはじめた宮地さん。企業ブログは、広報担当者自ら記事を書くと締め切りに追われ、他の業務にも手が回らなくなり、結果疲弊してしまいます。

広報担当者が疲弊しないために、実際に宮地さんがやったことを2つ紹介してくれました◎

やったこと①
メンバー執筆をメインにしたnoteにする

やったこと②
機動にのってきたタイミングで、定着・盛り上がりのための社内イベントの開催する

社員が書くスタイルの広報ブログにすることで、絶対疲弊しない採用広報が完成!社員全員で広報することで、広報担当者も執筆作業に追われることなく、他の広報作業にも集中できますね!素敵。社内イベント化させ、広報ではなく、社員が書くスタイルの広報ブログに!

株式会社SmartHR マーケティンググループ 広報・PRユニット/山王千聡さん 「カルチャー形成とインナーコミュニケーション」

 ラストは、山王さんです!山王さんは「カルチャー形成とインナーコミュニケーション」について紹介しました。

SmartHRでは、「オープン・フラット・遊び心」を大事にしており、全社で取り組むインナーコミュニケーションとして下記2点を行っています。

1.各部署が担うエンゲージメント領域・役割の整理

2.連携できる体制の構築
→部署の垣根をこえたインナーコミュニケーション実験室の発足。
主な活動内容として、「施策の棚卸し」や「全体整理」「注力すべき方向性の検討」「各施策への落とし込み」・・・etcを行っているそうです。

また、SmartHRではノベルティにも全力投球しているそうで、ユーザー会や採用イベントなど、社内外の様々なイベントや、SmartHRとのタッチポイントに注目して遊び心あるノベルティを作成しています。ただ配布するだけでなく、エンゲージメントの向上やコミュニケーションの促進にも活用しているそうですよ!(ノベルティってワクワクしますよね◎)

カルチャーは広報だけではつくれないし、守れない!」全社で連携したインナーコミュニケーションが必要になる。とLTを締めました◎

会場提供

#PRLT は、毎回異なる会場での開催を実施しています。今回は、人事・労務の業務効率化の実現に特化した、クラウド型の労務管理システムを展開するSmartHRさんの「SmartHR Space」をお借りして開催いたしました。素敵なイベントスペースを提供していただき、ありがとうございました!

懇親会では30名以上の方が参加しました!オフラインってやっぱり素敵。

#PRLT はこれからも皆さんと一緒に、ココロオドルPRを探求していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?