見出し画像

Vol.9アフリカ情報誌PROCHE5号出版記念イベントを開催しました! 後編

こんにちは!PROCHE編集長のHarukaです。イベントレポ後編では、文化人類学者である鈴木教授とアフリカ人トップダンサー&歌手であるニャマさんご夫妻を招いたPROCHE第5号の出版イベントの様子をお伝えします!


3/23 鈴木ご夫妻によるグリオのライブ×出版記念イベント @吉祥寺

2日目は、吉祥寺にあるアフリカレストラン「アフリカ大陸」にて、第5号で取材に協力してくださった大学教授である鈴木先生と奥様のニャマさんを迎えて開催しました。

グリオ演奏中


雑誌PROCHEの発行元は、一般社団法人アフリカクエストなのですが、そこで毎月開催されるイベント「アフリカクエストビジネスラボ」(※1)のコラボイベントとして今回のイベントが行われました。アフリカクエストビジネスラボのイベントで登壇するのは初めてでしたが、私も時間を少しいただき、PROCHEを始めた経緯や、第5号のテーマについてシェアすることができました。

なんといっても、鈴木先生とニャマさんのご夫婦でのグリオ音楽の演奏が素敵で感動しました。なんだか懐かしい気持ちにもなりました。
また、会場をお借りした料理店「アフリカ大陸」のオーナーであるミホさんが、セネガル料理のジェプチェンを作ってくださいました!とっても美味しかったです!

ミホさん(左)とニャマさん(右)


PROCHEもこの2日間でたくさんの方が手に取ってくださり嬉しかったです。本当にありがとうございました!

参加したPROCHE編集部メンバーより

西アフリカの文化についてのプレゼンやグリオの実演で、グリオの歴史と現在の状況を短時間なのにすっと頭に入ってくる感じで学べました。「カンテ」など名字についての話も興味深く、日本でいうところの源氏や平氏、藤原氏等につながるものを感じた。チェブジェンとビザップも美味しかったので大変満足でした。
廣瀬さんが堂々としすぎてすごかったです。(Yu)


ビザップジュースとジェブチェン

初めて生のアフリカ音楽を聴いたのですが、ニャマさんの魅力、音楽の迫力に引き込まれました!さらに、演奏の合間に鈴木先生がマンデの文化について説明してくださったので、理解がかなり深まりました。イベントはセネガルのディナーからスタートし、会場にいらした方々と一緒に食べながら様々なお話ができました。食事を通して打ち解け合い、終始楽しい雰囲気で交流ができたのがよかったです!(あんな)

初めての生のアフリカ音楽、初めてのアフリカ料理、など…私にとって初めて尽くしの出版イベントでしたが、
特にニャマさんのグリオ演奏は圧巻でした…!!肌がビリビリして鳥肌が立ちました…。(「百聞は一見に如かず」です…!是非ニャマさんのライブに足を運んでみてください…!)
演奏中では、ニャマさんが観客一人一人の名前を呼んでくださったり、全員でコール&レスポンスをしたひ、会場の一体感がすごかったです!!(える) 

観客一人一人とコール&レスポンス!


(※1)アフリカクエストビジネスラボとは


アフリカに挑戦する日本人の為のWebメディア「Africa Quest.com」が運営!"アフリカ"をキーワードに繋がる少人数制の勉強会&交流会イベント「アフリカビジネスラボ」、特別講座シリーズ「アフリカクエスト大学」などを実施しています! 毎月、アフリカに携わるゲストとして招いて、都内・オンラインで開催しています。


PROCHEは「アフリカをもっと身近に。」をコンセプトとする情報誌です。
 InstagramやTwitterでは、随時雑誌制作の進捗やアフリカ情報を発信しておりますので、ぜひチェックしてみてください!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?