見出し画像

新潟県三条市の下田地域にある「いい湯らてい」に行ってみた。

ここ最近毎日起こる頭痛。ロキソニンを飲んでも治らないので、
「サウナ入って風呂浸かろう」
と思い立ち、
いい湯らていに行ってみた。

街中から約35分。信号もほぼなくたどり着く。
いい湯らてい目前には八木ヶ鼻の絶景が広がる。

受付とお土産コーナー

さて、頭痛を癒したく早速館内へ。
17:00に到着したので通常料金より200円安い700円
室内着も借りて思いっきり癒される予定だ。

この室内着がタオル地で気持ちいい。
よくある室内着はペラペラの綿でたまに寒くなる。


館内は一階ロビー、お土産コーナー、地下1階は休み所、半2階に浴場、2階にはリクライニングソファーブースとマッサージコーナー、団体向け個室がある。
リストバンドを受け取り、精算はこのバーコードで済む。便利だ。

暖簾をくぐり男湯へ。
室内浴場は5つの風呂がある。
39.5度のジャグジー風呂、41、2度の風呂、丸型のマグマ湯、足湯、寝湯だ。
まずは低い温度のジャグジーで体を温める。
次に41、2度の風呂で体を慣らす。
そしていざサウナだ。

ここのサウナはロッキーサウナ。
扉を開けると生木の香りがしてとても心地よい。
温度は下段75度ほどから上段82度

暑すぎないサウナは最高。本来サウナはこの温度である。
私にとってベストな温度。

1セット目は約8分。2回目以降は2分づつ時間を伸ばす。
サウナーの方からは短いと思われるが初回は慣れるためこの時間。
じんわりと汗をかく。

まだまだ耐える人を横目に水風呂へ。
桶でザブザブかけ水をしていざ入水。
フィーー、冷たい!けど冷たすぎない良き温度。
冷たい水と体全身に薄い膜ができる感覚。
1分ほど浸かり、フラフラと露天スペースへ。

目前には八木ヶ鼻。囲いの隙間から、青々とした緑と五十嵐川が見える。
聞こえるのは清流の音。実に心地よい。

リクライニングソファーに寝転び瞼を閉じる。
ぐるぐると目が回る感覚。
今日はぐーんと下に縮む感覚だ。

目を開けようとしてもすぐに瞼が閉じてしまう。
体がじんじんしてくる。
鳥のさえずりが聞こえる。
蝉の鳴き声が聞こえる。
血液が廻ってる。

10分ほどゆっくりして、露天風呂に入る。
露天風呂は浅めが二つと八木ヶ鼻が見える囲いのない風呂が一つ。
立ち上がるとポロッと見られてしまうのではと思いつつも、思いっきり立ち上がってみる。

このルーティーンを3セットやれば頭痛は癒えるはずだ。
結局運動不足で血流が悪いからに違いない。

2セット終えたところで腹が減った。
室内着に着替え一階のお食事処「はくちょう」へ。

自炊では食べれない豚カツ定食をオーダ。米は三条米。
肉厚でサクサク実にうまい。
キャベツの千切りの上にサニーレタスとトマト、サラダも凝っている。
酒の種類も十分だ。
日本酒も地酒が置いてありお手頃価格だ。
ビールもクラフトビール含め三種類の飲み比べセットもある。
車できたから飲めないが。

平日ゆえに空いており、パソコン作業もできる。
午前中に来ても900円。
月に20日来ても18000円
シェアオフィス借りるくらいなら、いい湯らていに出勤するもありではないだろうかと思ってしまう。
会議室も、宴会場も仮眠室もある。
もはやありだな。
次は午前中から来よう。

いつの間にか頭痛も無くなった。
さて、残りもう1セット、整ってから帰ることにしよう。

面白いなと思っていただきましたら、スキよろしくお願いいたします!

サンクチュアリ株式会社はシニアが住めるシェアハウスと新潟県三条市へシングルマザーの移住支援を行っています。

https://sanctuary.style/company/


新潟県三条市の情報はサンポストでも紹介しています。

サポートいただけたら幸いです!ガンバリマス。