見出し画像

冠水から地域を守る製品は燕三条から誕生していた!「株式会社カワグレ」

本日は株式会社カワグレの工場長、仙様にお話を伺いました。

株式会社カワグレの始まり

株式会社カワグレは元々建具レールの製造会社「金三鋼業」として1952年に三条市で会社を興しました。
しかし、建具レールから次第にサッシレールが主流になり、これからは何か新しい製品を開発する必要があると社内で検討されていました。

1970年代にグレーチングというものが道路路肩に使われ始めました。それならば我々の技術である「鉄をねじる製法」が応用できるだろうという事で、グレーチングの製造が本格的に始まりました。

グレーチングとは、排水溝や路肩などに金網状の鉄柵が敷いてあるかと思います。この網状の物をグレーチングと呼びます。

株式会社カワグレの製品

排水には欠かせない製品ですが、スリップしたり転倒する事故も発生しておりました。そこで私たちはユニバーサルグレーチングとして、タイヤがハマりにくい三角の形状と滑りにくいデコボコ状、従来と変わらない排水機能を加えた新たな形状のグレーチングの開発に成功しました。
https://kawagure.co.jp/udg/

また、近年のゲリラ豪雨など天候変化により、道路が冠水してしまう事例も多くあります。
私たちはゴミや落ち葉があっても詰まりにくいL型の修水枡を開発しました。
既に多くの道路やで採用頂いております。


今後の動き

主な卸先は東日本がメインです。新潟県内、東北、北陸、関東圏を中心に国や市区町村、民間企業に卸しており、グレーチング業界の売上5%をシェアしております。

グレーチングは建物の建築や地域開発の際には必ず必要な製品になります。おかげさまで安定的に供給ができているのではと思います。

製品は1つから生産可能です。丸型の形状などお客様の希望に合わせて柔軟に対応できます。

2021年に株式会社カワグレは株式会社マキテックの子会社となり、販売網や営業力の強い支えができました。
今後もグレーチングの開発と共に燕三条の地の利を生かし、金属加工の挑戦を続けてゆきます。

勤務内容

■勤務時間
08:30-17:30
就業人数80名
内、外国人女性社員1名
女性事務員 15名
技能実習生ベトナム人 9名

女性社員のインタビュー動画

株式会社カワグレ


サポートいただけたら幸いです!ガンバリマス。