見出し画像

自己肯定感をあげる言霊「アファメーショーン」のすすめ★


1*アファメーショーンとは?

 最近、自己啓発書などで目にする「アファメーショーン(affrmation)」は、肯定・確定・宣言などを意味する英単語で、自分自身に肯定的な宣言を繰り返す行為を指します。
 この方法はコーチングを世に広めた故ルー・タイス氏が確立した心の技術です。アファメーショーンは、自分自身を励ます技術であり、ストレスや精神的ダメージで従来のパフォーマンスを発揮できない、そんな時に頼れるセルフマネージメント技術になります。
 古来、日本でも言霊といって、自身の発する言葉そのものに特別な力が宿り、良いものや悪いものを引き寄せるという考えがあります。
 実際、脳科学の研究でも顕在化しない無意識の思考は普段使っている言葉に大きな影響を受けていることがわかってきています。換言すれば、普段使う言葉を変えることによって、自身の行動や思考を理想の自分に近づけることができるのです。
 また、アファメーショーンは心理学分野では、ピグマリオン効果も期待できるとも言われています。(ピグマリオン効果については、また別の記事で。公開後、リンクを繋ぎますのでお待ちください)

2*脳はあなたの言葉をちゃんと聞いています

 ここで少し脳機能を掘り下げてみましょう。人間の脳は、毎日非常にたくさんの情報にさらされています。外界から入ってくる情報すべてを「認識」しようとすると、処理容量がオーバーしてしまいます。
 そのため、脳には無意識下で必要な情報の取捨選択を行い、必要な物だけを「認識」する機能が備わっています。この機能を司っているのが、脳幹網様体賦活系(RAS=Reticular Activating System) です。
 この脳システムに「xxxの情報を優先的に教えてね」とお願いするのは、他でもないあなたが日常で使っている言葉、言霊なのです。
 街を歩いていたり、ネット記事をザッピングしたりしていると、美容に関心のある人は美容に関する情報に目を留める機会が多くなりますし、美味しいものが好きな人は評判の良いお店や話題のレシピなどの情報をキャッチしやすくなります。
 特に思い当たらない人でも、新車を買ったら街でやたら同じ車が目に付く、杖を使い始めたら行く先々で杖を使っている人を見るようになったなどの経験があるのではないでしょうか。
 もちろん、ネガティブな思考に囚われているとネガティブな情報が集まってきてしまいますので、この機能を利用するにも注意が必要です。

✤きれいな日本海を眺めてひと休み✤

3*アファメーショーン成功の4か条

 アファメーショーンを行う場合、自分が目指す未来の自分を想像し、自身に語りかけイメージを脳に定着させます。成功の秘訣は以下の4つです。

①「主語は一人称」
 誰しも他人を変えることはできません。主語は常に私。ただし、客観的に俯瞰したい時は自分の名前にします。
【例】
×「夫は私に優しくしてくれます」
○「私は夫に優しくされています」

②「肯定的な言葉を使う」
 否定的な言葉を使うと、脳がそちらに反応してしまう恐れがあります。ネガティブな状況を改善したい時は、反対言葉に置き換えます。
【例】
×「私のあがり症は治りました」
○「私は誰とでも楽しく話せます」

③「文末は過去形、または現在進行形で」
 既に達成しているとイメージすることが大切です。「~になりますように」「~したいです」などは未達成の状態に脳がフォーカスしてしまう可能性があります。望みが叶った状態を意識できる文面にしましょう。
【例】
×「私は医者になりたい」
○「私は医者になりました」

④「自分に嘘をついている気持ちになったら、語尾を段階的に変える」
 アファメーショーンでは理想の自分を語るので、実際にそうなってはいない自分とのギャップから、心にブレーキを掛けてしまう方もよくいらっしゃいます。
 そんな時は、語尾に「~だったら嬉しい」「~になれたらわくわくする」など感情言葉を足したり、「~してもいいんだよ」と自身が変わることを許したりして、理想と現実のギャップを埋めてみましょう。
 1週間~1ヶ月くらいで違和感が解消され、現在進行形でも自然に口にできるようになりますので、心に違和感のある方は試してみて下さい。
【例】
・「私は世界中を自由に旅している」
→「私は世界中を自由に旅できたらわくわくする」
・「私はお菓子を食べても体型を維持しています」
→「私はお菓子を食べても体型を維持できたら嬉しいな」
・「私は幸せに暮らしている」
→「私は幸せに暮らしていいんだよ」

4*アファメーショーンの実践方法

【下準備】
・まずは、自分自身の心の状態を把握しましょう。何に悩んでいるのか、何をどうしたいのか、できるだけ具体的に自身に問い掛けてみましょう。
・宣誓文を考える。どんな問題を解決したいのか、どんな自分になりたいのかを前述の4箇条を踏まえて文章にしてみましょう。できるだけ具体的でシンプルな文章がお勧めです。

①筆記法
 最もシンプルな方法です。下準備で作った宣誓文をメモ用紙や便箋に書きます。そして、未来の自分を思い浮かべながら声に出して読みます。これを毎日繰り返してみましょう。
 メモ用紙や便箋は毎日目にする場所に貼ったり、財布やパスケースに入れ持ち歩いたりすると良いでしょう。
 朝、顔を洗う時。玄関で靴を履いた時。夜、布団に入る時等など。毎日のルーティンに組み込むと継続できる率が高まります。
 そして、できない日があっても三日坊主だと自分を責めないで、また再開する寛大さを持ちましょう。三日坊主ではなく、三日も続けられた!とリフレーミングして自分を褒めてあげれば良いのです。

②ミラー(鏡)法
 下準備で作った宣誓文を鏡の中の自分を見つめながら唱えます。初めのうちは恥ずかしいかもしれませんが、次第に慣れてきます。目を見て宣誓することで、より意志が強まります。
 声に出す方が効果的ですが、周囲の目が気になる時は、心の中で3~5回繰り返すだけでもOKです。
 特にお仕事関連の宣誓なら、通勤電車の窓に映る自分や始業前に更衣室のロッカーについた鏡に映る自分を見て気合いをいれるのがお勧め。より具体的に成功した自分を想像することが肝要です。

③瞑想法
 静かで邪魔の入らない環境を用意できる人に向いた方法です。暑さ寒さが気にならない静かな部屋に、背筋を伸ばして座ります。慣れている方は座禅を組んでも構いませんが、足が痛いとそちらに意識が向いてしまうので、慣れない方は椅子や座布団を使ってください。
 手は自然に膝に預けるか、禅定印を結びます。目を閉じ、呼吸は鼻を使い腹式呼吸が理想です。意識を呼吸に向けて、吸った空気の冷たさと吐く息の温かさを喉の奥で感じましょう。そのまま、10回ほど呼吸を繰り返し心を落ち着つかせます。
 心の中で下準備で作った宣誓文を唱えます。そして、目標を達成した未来の姿を想像しましょう。慣れてきたら、その時の嬉しい気持ちやわくわく感も想像してみましょう。
 時間は2~3分ほどで十分効果があります。特別時間を計る必要はありませんが、気になる方は砂時計やお線香を焚いて時間を計ると良いでしょう。アラーム音は刺激が強いので、お勧めしません。

④耳体操法→リンク先の過去記事参照。

⑤アロマテラピー併用法
 ①~④の方法に、香りの効果を併用する方法です。お好みの香りの精油や香水を用意してください。アファメーショーンを始める前に、ティシューやコットンに1滴(1吹き)香料を付けて、香りを吸い込みリラックスします。
 嗅覚は脳の深部、本能を司る大脳辺縁系や記憶に係わる扁桃体に強く働きかけます。時間にして約0.2秒で心のスイッチを押してくれる強い味方。アファメーショーン以外でも、気持ちを切り替えたい時に活用できます。
 いくつかお勧めのアロマをご紹介しますが、効果を確約するものではありません。また、精油は直接肌に触れないよう、使用時はご注意ください。
 個々の細かな情報は、別途記事を作成する予定です。その都度リンクをつなぎますので宜しくお願い致します。

  • ラベンダー……情緒を安定させたい時、対人関係の緊張をほぐしたい時や他者から好意を受けたい時。

  • ローズ……自己愛を高めたり自信を持ちたい時、誰かに愛されたい、家族・パートナーとの関係を良好にしたい時。

  • ジャスミン……良い人間関係を引き寄せたい時や夢を叶えたい時、悲しみを乗り越えたい時。

  • サンダルウッド(白檀)……能力や才能を伸ばしたい時、落ち着いて集中したい時。

  • ローズマリー……試験に合格したり、資格を取ったりしたい時。自分に自信を付けたい時。

  • フランキンセンス(オリバナム/乳香)……仕事の成果を上げたい時や金運に恵まれたい時。幸運を引き寄せたい時。

  • ペパーミント……一歩踏み出す勇気や活力が欲しい時。ネガティブな気分を払拭したい時。

⑥ミネラル(天然石 )併用法
 ①~④の方法に、天然石を併用する方法です。お好みの天然石を用意してください。アファメーショーンを行う際、手に握ったり、体に押し当てて使用します。
 欧米では天然石を使った波動療法が代替医療として普及しはじめていますが、日本ではまだまだスピリチュアルな印象が強いように思われ残念です。魔女の記事では科学的に信頼できる情報を元に記事を書いていますが、アロマ同様に効果を確約するものではありません。
 個々の細かな情報は別途記事を作成する予定です。その都度リンクをつなぎますので宜しくお願い致します。

  • クリスタル(水晶)……待機電子がノイズを除去する働きがあり、工業製品にも使われるオールマイティーな石。

  • スモーキークオーツ(煙水晶)……体調不良の改善に。特に異常が無い時はクリスタルと同じ働きをする石。

  • オレンジカルサイト(橙方解石)……わくわく楽しい刺激が欲しい時、マンネリを打開したい時。

  • シトリン(黄水晶)……新しいアイディアやインスピレーションが欲しい時に。

  • アメジスト(紫水晶)……良い人脈が欲しい時や悪縁を絶ちたい時に。

  • タイガーアイ(虎目石)……判断力や決断力を高めたい時。見極める目を磨きたい時にお勧めの石。

  • ローズクオーツ(紅水晶)……自己愛を高めたい時や誰かに愛されたい時。家族やパートナーとの関係を改善したい時に。

  • ピンクトルマリン……傷つきやすい心を護る石。反抗期の子どもに持たせると、言動が落ち着く石とも。

5*例文集

 幾つか例文を載せておきますので、参考にしてください。

【人間関係】
・私は素敵な人たちに囲まれて仕事をしています。
・私にはどんな時でも助けてくれる仲間がいます。
・私は出会う人みんなの良いところを見つけるのが得意です。

【能力や才能を伸ばす】
・私は記憶力に優れていて、何でも覚えることができます。
・私には才能があり、成功する実力が備わっています。
・私には豊かな表現力があり、ファンを愉しませる才能があります。

【健康やダイエット】
・私の体調は日に日に良くなっています。
・私は美味しいものを食べるたびに心と肌が潤い、綺麗になっていきます。
・私は魅力的でスタイル抜群です。

【仕事の成果をあげる】
・私は自分の仕事に誇りを持っています。
・私は大好きな仕事でみんなを幸せにしています。
・私はみんなに評価され、生き生きと仕事をしています。

【自分に自信を持つ】
・私は自分自身を信じています。
・私は正しい選択ができると、自分を信頼しています。
・私はどんな自分でも受け入れています。

【恋愛成就・家庭円満】
・私は誰からも愛される魅力を持っています。
・私はxxさんに愛されています。
・私は、私を大切に思い慕ってくれる人に恵まれています。

【好意を受け取る】
・私はいつでも仲間に助けてもらえます。
・私は素直に人を愛し、愛されています。
・私は周囲に頼るほど愛されます。

【理想の生活】
・私は自然豊かな田舎で悠々自適に暮らしています。
・私は学びたいことはすべて学ぶことができています。
・私は素晴らしい人生を歩む価値のある人間です。

 いかがだったでしょうか? 一度きりの人生、同じ生きるなら楽しく朗らかに過ごしたいですよね。いろいろ試して、ご自身にあった方法を見つけてください。



この記事が参加している募集

スキしてみて

学生時代から脳科学や心理学、代替医療に興味があり、薬や手術に頼らずに心と体を元気にする記事を書いています。アーリヤ神話(印度欧州語族の神話)や古い伝承も好きなので、ときどき箸休めに怪しげな魔女コラムを書きたいと思っていますので、宜しければお立ち寄りくださいませ★