見出し画像

💖有りの侭の自分を知る


👬自分の素の心身の姿を知る


最近自己啓発やセミナー、講座の案内
で【自分軸・自己肯定感】と言う言葉
を目にしています。

特別この二つを学んでいるわけでは
ありませんがこの二つは大変奥深い
と私見ながら受け留めています。

以下のプロセスは、元素今での体験と
学びから書きます。

💖自分を成長させる🍀プロセス

➡自分を成長させるに必要なことは
➡自分はどんな人なのを知る≒内観
➡今の自分の姿
 (有りの侭の自分はどんな人)
➡目指す自分が成りたい姿
 =理想とする自分像
 (自分はどんな人に成りたい
 =在り方を知る)
➡自分像を育むステップ
 (組立てる)
**************************************
➡今の自分の内省する
 (自分の今の有りの侭の姿を知る)
➡自分の今の姿と在り方の差異を知る
➡その自分を認め、受容れる⇒安心感
➡自己肯定感生まれ出す
➡揺ぎ無い自分軸が出来る

自心と素直に「向き合う」

⇔楽しく生きるために自分の有の侭
を姿を見つ出す

こうした活動は、
生き方が楽になり人の心を繋ぎます。

 1. 自然で有の侭の自分は
  どんな自分なのかを探り知る⇒受容れる

 2. 今の姿は有の侭の自分だろうか?
  有の侭の自分で生きているかを顧みる

 3. 1と2の結果から楽しく生きる
  自分らしい自分を認知する

 4. 自分が有のままの自分でいること
  を当たり前にする

 5. 自信(有無)と言うことについて
  意識しない癖を着ける

 6. 今の自分のやりたいこと、
  楽しみながら出来ることを探し出す

 7. 自分のマイステージを知り理解する

 8  捉え方、考え方をマイステージに
  シフトする

myステージーイメージ図

有りの侭➡自然体

他人の思惑中心に捉えるユア(ユー)ステージ
☞マイステージへシフトする

他人の目や思惑を気にし過ぎて、
自分らしさを見失しなっていないか?
=ユアステージで自分を見過ぎない。

※ポイントは、以上を飽きないで
 継続することがとても大事です。
 自分の有のままの心や良いところを
 探すのは面倒ですがじっくり時間を
 かけて考え、少しずつメモに残しながら
 まとめるシートを作ることです。

🔳下のExcelシートの活用

※ステージ夫々の意味
 🔶有りの侭の心・他人に左右される
  心とと左右されない心
 🔶本質
 🔶生活環境・
 🔶心の源(人、物)心の支え
 🔶パフ―マンス (心の表現・演出)   
 🔶心の位置
  (=感情/欲、楽しいor悲しい、
  ネガティブorポジティブ)
 🔶心眼の有無と確かさ 
 🔶心の広さ、視界の大きさ
 🔶正しい姿勢、在り方
 🔶大局観・正しい判断(道)。

😊良いところの項目例

良い処を見付けるシートダウンロード

 実直・社交的・なみだ脆い・素朴
 親しみやすい・義理堅い・実直
 無言実行・拘らない・気が利く
 気さく・気兼ねしない・素直・優美
 根性がある・個性的な雰囲気・優麗
 即時即決する・順応性がある・勇敢
 自然な笑顔・気丈夫・お人好し
 曲がったこと嫌い・人を下げすまない
 聴き上手・与え上手・世話好き
 
 などの項目シート内から選択する。

自分の良さ、魅力を見出す診断リスト

自信-イメージ図

個性を自信に!-内観の勧め


此処に挙げた項目は、
今迄の書数えきれない人との触れ合い、
失敗の人生体験や学びから記しました。

素敵な人との繋がり、大切な人から
愛され信頼される人になるためには、
先ず愛する自分と向き合い、理解し、
受入れそれを自信とすることです。

✔印をいつも心に意識しておくことも
自信を持つために役立ちます。

下の項目から、先ず有る=〇印、
その中から大いにある=✔印にする。
また、今後必要な項目には印。

自ら心は-内観の項目

有=2./無.=0./どちらか❓=1.

1.[ ] 素直な心がある
2.[ ] 誠実で正直
3.[ ] 謙虚である
4.[ ] 寛容である
5.[ ] 親切である
6.[ ] 義理・人情深い

7.[ ] 粘り強い根性がある
8.[ ] 感情のコントロールが上手い
9.[ ] 地位や立場に拘らず人と平らに接する
10.[ ] 真心(至誠の心)で人に接する
11.[ ] 自分の笑顔が好き
12.[ ] ワクワクすることが好き

13.[ ] 自心を偽ったり、
   自分の心に言訳・嘘をつかない
14.[ ] 感謝の心を備え表せる受けた恩
   は決して忘れない
15.[ ] 具体的な目標(夢)や志などの
   明確な目的がある
16.[ ] けじめを意識した言行をする
17.[ ] 礼節を重んじる
18.[ ] 曖昧な言行、態度は避けている

19.[ ] 決めた事は守る(約束は守る)
20.[ ] 会話は明言素を好んで使う
21.[ ] いつも和顔で人に対せる
22.[ ] 社交的である
23.[ ] 積極的で活動的である
24.[ ] 思考は他人の意見に左右されない

25.[ ] 心を支えるもの(本・言葉・信仰)がある
26.[ ] 人に支えられ生きている自覚がある
27.[ ] 頭で考えず心で行動する(物事に当たる)
28.[ ] 仕事は本気で真剣に取り組む
29.[ ] 心を集中して人・物に対せる
30.[ ] ポジティブ(楽観・楽天的)シンキングが出来る

31.[ ] 一度の御縁を大切にする
32.[ ] 人の目や思惑、評価を気にしない
33.[ ] 不の排除(不安・不信など)を意識している
34.[ ] 人・物・自然への愛を備えている
35.[ ] 意思表示・伝達を明確に出来る
36.[ ] 生善主義である

37.[ ] 強靭な忍耐力を備えている
38.[ ] 我侭を通さない
39.[ ] 利他・思いやる心を大切にする
40.[ ] 場の温度(空気)を読み対応できる
41.[ ] 人(相手)に役立つことを考え行う
42.[ ] 人の嫌がることを進んでする

43.[ ] 思いや行為の見返りは意識しない
44.[ ] 状況に応じ、主観と客観を使い別けられる
45.[ ] 外面(ソトヅラ)内面(ウチヅラ)が変わらない
46.[ ] 自分の当たり前で判断しない
47.[ ] 自己開示出来る
48.[ ] 内省(内観)意識がある

49.[ ] 感動や苦しみを共有出来る
50.[ ] 人を諭し、戒める勇気がある
51.[ ] 立場転換意識を重んじる
   (人の気持ちを理解しようとする)
52.[ ] 善悪(正誤・良し悪し)の判断力がある
53.[ ] 自分の発した言葉に責任を持つ
54.[ ] 他人の意見や忠告を素直に聞ける

55.[ ] 自分に合ったパフ―マンスをしている
56.[ ] 目力で伝えられる⇒アイ(愛)コンタクト
57.[ ] 驕らず平らに人に接する
   (平等・冷静・プライド)
58.[ ] 自分の過失、誤りの謝罪は
   真の心でキチンと伝える
59.[ ] 対人・対物にマクロと
   ミクロで思考できる
60.[ ] 大切な人の大切を大切に出来る

採点記入欄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?