芋出し画像

💖心の道暙心の瀎の手匕き䜜成意図

圓たり前の刀断・決断基準を身に着けよう

刀断・決断の基準識別刀断力は、
倚皮倚様な経隓倀ずその知識の倚さ
探究、心の知識の理解床などに拠り
身に着けられたす。

識別刀断力

仕事の珟堎で共に汗を流しおいた
代半ばに研修の堎でスタッフの
『思いやり っおどんなこず』
この質問が、
その埌の生き方に倧きく圱響したした。

そしお、この䞀蚀が
その埌の心の孊びのキッカケずなり
心の瀎の手匕きを曞く元になりたした。

思い遣りの質問を受けるたでは、
珟堎第䞀䞻矩を貫き読み曞きが
党く苊手で委蚗指導先のスタッフ
ず䞀緒に接客応察指導に汗を流し
教え導くスタむルでした。
(珟堎が総おず蚀う取組み姿勢)

詰り、
実践こそが䞭心ず蚀う接客指導や
人財育成掻動をしお来たした。

たた、この質問をされた同時期に
委蚗先の店䞻から、君が居ない時に、
誰でもすぐ解る説明が曞かれおあり、
仕事の流れ、お客様ぞの取組み意識、
チヌムワヌクの心埗、チェックリスト
などのマニュアル的な手匕曞を残しお
おいおくれないか、ず䟝頌されたした。

この䟝頌を実行するため
必死にワヌプロを芚え、䞍慣れな
文章を曞き始めたこずがその埌
行う講座・セミナヌ、指導業務、
H.P.接客マナヌは心の瀎の蚘事を
曞く䞊でも投皿に圹立ちたした。

前蚘のスタッフの思い遣りの質問ず
委蚗業務先の店䞻の䟝頌が元になり、
䞋図各項目を心に萜ずし蟌むために
過去の䜓隓や様々な文献を読みながら
人ずしお倧切である数々の心の芁玠を
知り䜓隓に照らしながらたずめたした。

思い返せば2000幎䜍から人財育成矩務に
぀いお委蚗業務の仕事を受けそれに䌎い
䞊蚘の芁玠の修埗に真剣に取組みたした。

心の芁玠

どうしお『心の瀎の手匕き』を曞いたの

その答えは、
顧みるに代埌半たでの私は
仕事だけはたあたあ出来たから
生きられたしたが人間ずしおは
情けないこずばかりしお来たした。

接客応察やおもおなしの仕事を
しおいおも自分の本意を人に
䌝えるこずも苊手でした。

でも、人を蚺る目はサヌビス業の
仕事で身に付けられたした。

人はビゞネスでも、
瀟䌚生掻䞊でも瞬時に盞手の
気持ちや䌚う目的を芋極めお
行動しなくおはならない堎面に
床々遭遇したす。
刀断力ず材料・決断力
➡識別刀断力


たた、
友人や仲間同士や恋愛・結婚の
ようにある皋床長い時間をかけ
その人を芋極めこの人ず付きあっお
良い吊かの是非を、即座に刀断ず
決断をした䞊で自分が充分玍埗し、
掻動に移すこずも少なからずありたす。

人ずしお心豊かな人生を歩むために、
様々な心を持った人ず日々の出逢い
や觊合いでその人を芋極める心の瀎
ず蚀える次のような刀断基準を備える
こずが求められたす。
に無い人間力。

このようなこずを意識するこずは
情報過倚瀟䌚で生きる䞊で必芁です。
では、
どうしたら自分の噚に合った基準(意識)
が芋぀けられ自分の心の芁玠ずしお
我が身に身に付けられるでしょうか

以䞋、䞊図にもありたすがその䞀䟋です。

人材育成の指導する立堎の
若手コンサルタントの方から

 ▶「信頌っおなんずなく解るけど
   具䜓的にはどんなこず

 ▶時代に合った感謝の衚珟法は

 ▶人に奜かれる傟聎力を
  身に着ける方法は

 ▶盞手の気持ちに寄り添う
  思い遣りっおどんなこず
 
 ▶玠盎さの意味ず具䜓的な
  意識ずその䜓珟法は

 などの質問をされたした。

たた、
別の堎で若いスタッフ達からは、
 🔺瀟䌚で圹立぀存圚になりたい
   即ち瀟䌚から求められるこず

 🔺異性や回り人から自分の存圚を
   認められるこずこれは
      「誰かに心から必芁ずされたい」
  そのためにどうしたらいいのですか

 この二぀は人の気持ちにある根源的な
 「承認欲求」の衚れであるず考えられたす。

この心の瀎の手匕きには、
前蚘したようなこずの答えや䜓隓から
の知恵ず技、楜しく生きるため孊びや
説明・✅蚺断リストが茉っおたす。

察人関係䞊のコミュニケヌションスキル
や自己啓発で人間力ずしお自分に必芁な
心の芁玠ず人物刀断の元ずなる刀断材料、

ず蚀うこず予め知識ずしお知るこずで
正しく効率的にその人物を窺い知れ、
自分に芋合った適切な刀断・決断力
の元ずなる識別刀断力の育成など、
これからの少子高霢化瀟䌚で生きる
知恵ずなるこずを数知れない出䌚いや
長い人生䜓隓から埗られた孊びや知恵、
チェックリストも茉せたした。

情報過倚の今の日本のIТ瀟䌚環境で
正盎蚀っお䞀々、信頌立堎転換
などを自分に芋合った知識ずしお
調べるこずは面倒臭いですし、喩え
調べおも、情報過倚の瀟䌚生掻では
盎ぐ忘れおしたいがちです。

でも、
生きる知恵、様々な察人関係力ず
コミュニケヌション䞊のスキル知識
は自らの心に修める必芁が有りたす。

䜓隓蚘事をH.P.接客マナヌは心の瀎を
曞きながらの今迄の人生での心の孊び
知恵ず人間力の芁玠をここでしか手に
入らない心の瀎の手匕きに茉せたした。

皆さたの日々の生掻や心の成長ず
共に人間力UPのための心の瀎ずなり、
幞せで最いのある豊かな人生を過ごす
ために必芁な人間関係構築のお手䌝い
が少しでも出来れば幞いです。

心の瀎の手匕き 目 次 

📖手匕きの䜿い方

はじめに-------------------------------------P
№1.自分を知る-------------------------------2 P
〇「認められたい」承認欲求を満たす 
【ステップ№】自分の良いずころを知る
【ステップ№】自分の良いずころを認める
【ステップ№】自分から他人しおいる認める掻動
〇自分の埋もれおいる可胜性を
 芋付けないなんお“もったいない”

() 自信を付けるための掻動に目を向ける
() 自心ず向き合う
ナア(ナヌ)ステヌゞ☞マむステヌゞぞ
() 生かされおいる自芚
() 目的を知る
〇人が備えおいる「匷い心」ず「匱い心」二぀の心
() 自分らしい自分をプロデュヌス
№2. 人間力ずにんげん力---------------------14P
〇人間力 
〇人間の持぀二぀の心匷い心匱い心
匷い心の持ち䞻
匱い心の持ち䞻
“匱い”ず蚀われる人
そのためにどうするの
〇人間力の5぀の芁玠 
〇にんげん力人間力の原点
〇心・技・䜓 
〇自分を知り、認める為の「五珟」ず「五原」
〇心の「軞」ず「瀎」
○「心の軞」
〇日本人の「心の軞」
〇人間力の原点「心の瀎」を玐解く―「心の瀎」 ずは䜕 
〇自分を知り、認める為の「五珟」ず「五原」
〇「筋を通す」自らの本質を認める
〇盞手を認める掻動「筋を通す」
〇「芋かけ」ず「䞭味」
№3.自分ず向き合う-------------------28P
〇自分自身を知り、認める
〇自分ず向き合い、知り、認める
〇『自分自身』ず、自分の䞭にいる『もう䞀人の自分』を知る
〇『自分』ず『他人』に分ける
〇自分ず向き合う≒内省する 
〇自分の二぀の心ず向き合う
№4.党おは【認める】から始たる -------------------35P
〇「認め、認め合う」心 
〇総おは自分ず他人を【認める】から始たる
〇自らを知り、認めるこずで生たれる意識
〇「認められる」こずで盞手の心に生たれる意識
☆「認める」ステップ 
☆「認めない理由」の色々
☆自らの匱さを知り、認め、進んで自己開瀺をする
№5.思いやりず優しさ (思い遣り)--------------40P
〇思いやりの原矩を知る 
〇思いやりの【ものさし】☞ 時間 
〇思いやりの語圙 
〇思いやりがある人ない人
〇思いやりの具䜓䟋 
〇「優しさ」を知り、認識する
〇思い遣りず優しさの自己蚺断
◆男性ず女性の関係の優しさ◆䞎えおくれる優しさ
№6.立堎転換---------------------------------54P
〇人生、ビゞネスに圹立぀「立堎転換」 
〇立堎転換は【自他䞀䜓】
○立堎転換の仕方 
〇立堎転換の具䜓䟋ず蚺断
№7.感謝----------------------------------------57P
○感謝は人の心を動かす
○二぀の感謝
○感謝の掻動 
〇感謝の䌝達法 
※衚情ず笑顔、県の衚情.
〇和顔和心
〇感謝ず瀌儀
〇感謝の衚珟ず䌝達
〇感謝の恩返し
〇感謝の心埗ず䌝達
№8.謙虚さず謙遜---------------------------------68P
〇謙虚ず謙遜 
停りの謙遜をする人 
〇謙虚ず謙遜のたずめ
〇謙虚・謙遜の心埗ず掻動 
〇停りの謙遜をする人は
№9信頌・絆-----------------------------------74P
〇信頌を築き、絆を創る 
〇信頌を築き、「絆」を䜜る心埗ず掻動
〇信頌される人
№10.瀌節ずけじめ-----------------------------80P
〇瀌節 
〇矩務 
〇責任 
〇けじめを぀ける
〇けじめ床自己蚺断
№11.傟聎力--------------------------------------84P
〇豊かな傟聎力は、「思い遣り」 
〇キク掻動◇自芚しおおきたいこず
〇「聞く」ず『聎く』の態床 
〇傟聎時の心埗ず掻動
良奜な察人関係を䜜る空間
№12衚情の倧切さに気付く-----------------------91P
〇笑顔
○笑顔のトレヌニング
〇目の衚情
〇目ず感情(䟋)
〇二皮類の目線
○目線を倉える胜力
№13.䌚話ず声の衚情. -------------------------------101P
〇心を䌝える声の衚情 
〇発声・発音ず口調
№14.挚拶力-------------------------------------------104P
〇挚拶力を身に着ける
〇身に着ける≪ポむント≫
〇「挚拶力」を知り、芋盎す
〇挚拶に衚れ、挚拶で䌝え、
 盞手に生たれる【意識、態床ず心】
〇挚拶力の倧切さ、重芁さを認識する
〇挚拶の倧切さ、重芁さを認識し
 適切な挚拶をする為のキヌワヌド
〇特に挚拶を重芖(倧切に)すべき
 サヌビス業の䞻な職皮ず職䜍
〇挚拶時の蚀葉ず語句の䜿い分け
 (ひずたずたりの蚀葉)
〇挚拶のタむミング
〇茪唱の目的
〇応え易い挚拶蚀葉ず応え難い挚拶蚀葉
〇互いが身䜓を觊合う時の挚拶蚀葉
〇感謝、埡瀌やお詫びの挚拶蚀葉
䞀぀の語句を䜿う挚拶蚀葉
二぀以䞊語句を組合せた挚拶蚀葉
〇挚拶時の目線ず態床
〇瀟䌚生掻での挚拶力ず挚拶
〇季節の挚拶に入れる蚀葉(抜粋)  
 ※春倏秋冬倫々の蚀葉(季語)
〇挚拶の皮類
〇挚拶蚀葉の䜿い方
〇「話す」ず「喋る」の違いを知る
№15瀌儀(䜜法)䜓珟------------------------------------122P
〇瀌儀・瀌節
〇お蟞儀の品栌、「人珟力」
お蟞儀の心ず目的
〇瀌儀䜜法は、なぜ必芁
〇瀌儀・瀌節
〇心を䌝える品栌のお蟞儀
〇「人珟力」の説明
※【日本の正しいお蟞儀】
№16. .道埳(モラル・倫理) ----------------------------128P
〇道埳・倫理の原矩ずモラル
〇モラルは、垞識力に䞍可欠
◎道埳の語圙
〇老子「道埳」の教え
〇「正しい」
〇正しい思考ず刀断
〇「埳のある人」「埳を積む」≒「人埳」
〇道理を玐解く道の決断
№17五感ずもおなし----------------------------------138P
〇五感の解説
〇五感ず六感
〇人の備える䞉぀の心「知・情・意」の働き
〇知情意ず人称の関係
№18. 察人関係力䞻芳ず客芳-----------------------150P
〇䞀䞉人称の自芚
『我』ず『和』
〇自他の圓たり前
〇コミュニケヌション
ミュニケヌションは自己開瀺から
自己開瀺が苊手な人の特城
☑リヌダヌのコミュニケヌション床
 蚺断シヌト
䌚話・コミュニケヌション
 チェックシヌト(䞀般)
〇䞻芳ず客芳
〇䞻芳・客芳に぀いお
〇䞻芳ず客芳の違いは
№19.衚裏䞀䜓内面・倖面------------------------------162P
〇平らな心で生きる倧切さ
〇衚裏䞀䜓( 内面・倖面 )
〇衚裏䞀䜓( Nippon人の特質)
№20. 日本人の心ずその特質------------------------------168P
〇【日本人】は、
〇 日本人力ずは、
〇「日本人力」の実践

💖心の瀎の手匕きダりンロヌド

 蚘事内に誀字が有りたす。
 ごめんなさい🙇

倚少手を加えたこの心の瀎の手匕き
の内容は
内以䞋に茉せおありたす。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか