見出し画像

何気ない認知の「ひと言」

日々異なる“仲間へのひと言”の効果!

承認欲求満足の活動

思い遣りのひと言

私事ですが若い頃、
とある銀座のクラブで働いていた時
オーナーママに教えられた次のひと声
かけの行動が仕事上で凄く役立ちました。
 
※(私の場合は残念ながら仕事上だけでした😂

それは
出勤したホステス全員に、
 日違った挨拶や印象をひと言で良いから、
 自分の言葉で話し伝えるように!

と言われたことです。

ひと声・ひと言の例

例えば、出勤時や退店時に
🍀『今日の帯はとても似合っているね。
🍀『今迄に見たことの無いバックで素敵です。
🍀『お化粧が変わった?何かいいことあったの。』
🍀『顔付がいつもと違うけど、何かあったの?
🍀『いつもの指輪変えた?いつもと雰囲気違っていいね。』
🍀『今日のバックのブランドは何?
🍀『お疲れ様、〇〇様がとても嬉しそうだったね。
🍀『ヘルプ゜の○○さんが楽しかった、と言ってたよ。

などと言った(見た目や表情、仕事ぶりなど)
についての何気ないひと言をホステスさん
ひとり一人に挨拶プラスアルファの言葉
として日々伝えて行くことでした。

これは決して見返りを意識するのではなく
チームワークと取組み姿勢UPに役立ちます。

後日、
退店したホステスさんから聞いた話ですが
「今日はどんなことを話してくれるか
 を楽しみに出勤出来た。お店で毎日違った
 言葉をかけられることでやる気になれた。」
と思ったり、感じ取っていたそうです。

後日でこのような言行は承認認知、
人と向き合う、気に掛ける、配慮する、
労う、と言う心の活動であると気付きました。

当時、この様なことは仕事が面白く
楽しめたことに繋がったいた、と思います。

そして、この言行と相手に自心から
向き合う心身の活動は、
人と向き合う思い遣り”
の心に依ると後日気付きました。

コミュニケーションや対人関係上に
なくてはならないこの心と身体の活動は
認知承認活動の一つでもあります。

自分がされた時のことを考えてみると

上記した一言の活動は
実は私生活の「💖モテ力💖」UP、
「👭対人関係」にとても役立ちました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?