見出し画像

【日本人の道・心の道】二つの道を歩む



日本人の心の二つの道-日本人の道・心の道

💕在り方と生き方

唯一無二唯一の日本の文化「おもてなし」、
日本人の心思い遣りの学びと知恵の伝承

お盆前後から体調が芳しくなく
心房細動が不整脈に変わり医師
も首をかしげる心臓病の治癒に
不安感を抱き日々今後のことを
色々と考えていました。

同時に、
今までの伝承活動に疑問を感じて
もっと広げたいと思うこともあり
多くの人が興味を持ち書いている
と聞いたブログサイトに60日前位
から書き込み始めました。

しかし、
現実はそんなに甘くなく昨日の
日本人の「在り方」人間力UPの源
に書いたような人が目立ちました。
因って約二ヶ月程で閉鎖すること
にしました。

「在り方」の選択と判断

今の情報過多社会で欠かせない「選択力」
それを瞬時に判別する「判断力」の修得は
AIが広がりを見せている今後の日本人
の人間力UPに欠かせません。
 
そのためには、
日本人の「心の在り方」=本質・あるべき姿、
日本文化の特質を理解して出来る確りした
自分軸」を持つことが大切です。

今何かと言うと見返りを手に入れるために
餌とも言える(フォロバ100%)やLINE登録で
プレゼントなどが当たり前の社会環境です。

もうそろそろ、
このような欧米風スタイル の実績や
結果成果中心の意識から抜け出して
和の国日本人らしく何らかの見返り
が無くても人間力でビジネスや組織
の取組みに繋がる日本の社会にして
行かないと、益々人間社会がAI に
占拠される可能性も少なくありません。


現在
日本の社会環境は少子高齢化社会に
入りビジュアル化(見える化)と共に
情報化の 取組みが進んている現状です。

それは
目の前にある手軽な人の「生き方」を
注視し育てて来た社会に表れています。

がしかし、
過去の日本文化を現代に生かして
世界中 の生活や娯楽、心に多大な
影響を及ぼし 成功している日本文化
の伝承とユニクロなどの新たな日本
文化の創出企業が成長が現実として
肌に感じている今の日本です。

日本人の「在り方」人間力UPの源

上記の細やかな活動と同時期に、
この儘で良いか❓と拡散活動に
不安を感じました。

接客マナーは心の礎を書き出した
原点に戻り思考錯誤をしていました。

今迄は過去の自己中のときにした
忘恩不義の罪滅ぼしと自分自身を
追い込みそ過去の気付きで得た知恵
の拡散、現在の自制心欠如の反省
モラル無視に因ると思う犯罪事件の
増加、今後の学びの周知伝承活動を
含めた人としてあるべき姿「在り方」
心の道を柱に記事投稿をして来ました。

この様な人の心の「在り方」について思考
をする中ふと気付いたが「大局感」と言う
捉え方です。

今迄は
過去を柱に取組み拡散活動しました。
これからはもっと大局的に観て捉えた
取組み、即ち、マクロミクロ意識で、
将来のために伝承出来る「人間力UP
を目的である「人の道歩み方」に必要な
日本人としての「倭(調和・輪)の心」の
理解と共に「心の在り方」に視点を当て
歩み行く活動の一つである「人の道」
要素を見出すことの心身の活動姿勢が
必要不可欠と考えます。

「日本人の心の在り方と生き方」

👀俯瞰的観点を大局(的視点)感で!

いま日本では、
生き方」の意識と取組みが全盛期です。

今後AIの進化と発展が考えられるの
日本の社会環境で日本人独自の心の礎
(基礎・土台石)と「歩き方」の基礎となる
和の心の在り方」の取組みを強化する時
であるのではと受止めます。

私達が、
新たな文化開発と共に新旧の日本文化
を粋を生かした世界中が注目している
日本人らしさの認識と開発は大切です。

これは、
世界中で今迄誰も気づかなかった二刀流を
実際に体現しているMLBの大谷翔平選手
と言う日本人が現実に居ることに因ります。

彼がしている野球以外の心身の姿勢態度は
特別と言う訳でなく我々日本人が当たり前
に備え持ち体現していることです。

同時に、
WBCの場で全世界に野球と人の輪を広げ
スポーツマンシップに溢れた彼の心身の
活動を幸いにも体感出来たことです。
以前から活動している世界中に唯一無二の
文化おもてなしの周知に繋がると思います。

日本は今のIT.AIの社会環境で歩むべき
「道」は「人の道」と「日本(+人)の道」この二つ
に別けて考え取組むことであると受容れて
いま出来ることを出来る限りして行まます。

心の在り方について書いている日々、
フッと気付いた「心の道」と「人の道」、
その道を「歩む」と言うこの意識は
大局観(的)と俯瞰的観点で「在り方」
熟考し書きたいと認識しています。

大局的は今後を見据えるニュアンス、
俯瞰的は今後を見据えるニュアンスを
持がないと言う違いがあります。

俯瞰(フカン)的視点
目の前に見える事だけでなく、
上空から地上全体を見下ろす。
大局的視点
俯瞰的な見方に加え今後起こるで
あろう対象の変化も考えに入れる。

今後重んじる言葉、人間的【歩】

(学びのメモより)

足の動きを表す足あとの形を前後に
連ねて 書いて前に「あるく」「ゆく」の
意味である。
足あとの形が「止」と「少」の形になり
「歩」の 字の形になっている。

学びのメモ

世界で唯一無二の文化を持つ
日本人の「心と人の道」の夫々の詳細は
熟考した上で別の機会に載せます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?