見出し画像

思い遣りを以って成す⇒和のおもてなし

自分の思い(想い)をもてなしに表せる人

思い遣り-イメージ図

日々の生活や仕事上での人とのお付き合い、
触合いの対人関係に求められるのは相手へ
思い遣りを以って触合う行為を成すと言う
心身の活動と言える『おもてなし』です。

日本人のおもてなしはサービス業に限らず、
日常生活で豊かな人間関係を作るためにも
人としての『』即ち、思い遣る心
するおもてなしの心身の活動は必要です。

💞思い遣りの心のある人=おもてなしの出来る人

[ ]内の参考診断基準 有=〇/無=✖/わからない=無印

1[ ] 人を※慮ることの出来る人
※慮る【オモンハバカル】考慮する、思考する、
 推測する周囲の状況をよくよく考える。
  思い廻らす。何かを計画する時に周囲
 との関係や将来への影響を考え合わせる。
2.[ ] 相手が大切にしている大切な
    形あるものや心を大切に出来る
3.[ ] 相手の心の位置を素早く察知出来る人
4.[ ] 自分を愛し大切にし、
     他人もそれ以上大切に出来る人
5.[ ] 自分の感情に左右されず他人(相手)を
         立てることが出来る人
6.[ ] 自分のことは二の次に思考言行の出来る人

7.[ ] 相手に合わせた状況判断が素早く出来る人
8.[ ] 相手のために自分苦難や辛さ、
    弱さを見せない人
9.[ ] 人間の持つ情欲を自制(コントロール)出来る人
10.[ ] 表情態度や言行に親近感がある人

11.[ ] 相手の安全安心のための心を備え、
           その活動が出来る人
12.[ ] 相手の心身の状態(位置)に
           合わせて言行が出来る人
13.[ ] 人の変化を見逃さない人
            (適度な感受性を備えた人)
14.[ ] 人の話を素直に聴き受入れられる人
15.[ ] 様々な気付きや学びを
            愛を以って与えてくれる人

16.[ ] 場の空気や温度を読んで言行出来る人
17.[ ] 礼節、作法を大切にしている人
18.[ ] 寛大で平らな心を言行態度で表す人

19.[ ] 相談や悩みに本気で真剣に取組んでくれる人
20.[ ] 親切な気持ちの持っていて言行に表せる人
21.[ ] 意見を支持する意見に忠実であり、
           意見に同意出来る人

22.[ ] 相手を心から歓迎しようと思う
            おもてなしの気持ちで活動出来る人
23.[ ] 自分以外の者がどう思うかを想像出来る人
24.[ ] 他の人に対する優しい気配り
            心配りなとの配慮が出来る人

25.[ ] 相手やその場に合わせた感情を
            共有できる人
26.[ ] 相手のもの事や人に対する物差しを
            理解し、その活動が出来る人
27.[ ] 相手の状況を察知し機知に富んだ言行の出来る人

28.[ ] 私心の無い言行が出来る人(≒無言実行)
29.[ ] いつでも和やかな顔付きでいられる人
30.[ ] 愛他・利他のホスピタリティマインド
          を備え持つ人


以上は、
仕事でおもてなしに関わるサービス業に
就く人が修得しておくと良い項目です。

この他に人として人の痛みが解る人など
「思い遣りのある人」の項目があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?