芋出し画像

🗟䞖界に誇れる和の文化ず心

新たな幎の初めに私達日本人が向き合う
べきこずの幟぀かをたずめおみたした。
長文ですが是非埡䞀読頂きたい内容です。


🌈新しい意識䜜りに取組む

政治も今迄の叀い習わしからの脱华のに
取組み始めたように受け止めおいたす。

それは、
盎ぐに私達日本人の暮しや日々の生き方
に繋がるこずではありたせんが、今埌の
私達囜民の圚り方や生き方、取り組みに
僅かでも圹立぀こずを考えおみたす。

👪子䟛倧人の💟心の基瀎䜓力創り🍀


䞋の『モラル欠劂に焊点を充おる』
蚘事に茉せた内容は私達囜民党員が
真剣に取組む時ではないでしょうか❓

この取組ず共に、日本人らしさの
喪倱に危機感を持っおおりたす。

その理由は、
モラルず自制心の欠劂による犯眪増加、
犯眪の若幎化、感情のコントロヌル䞍胜
ず思われる悲惚な殺傷事件などの倚発ず
共に若者のでの人の思惑意識過剰、
むンバりンドでのオヌバヌツヌリズムに
因る日本ぞの䞍信を防ぐ囜民党員の行動
が必芁な時に来おいる故です。

瀟䌚の珟実ず本気で向き合う

私達の日本には震灜埩興、珟圚迎えおいる
コロナ埌の少子高霢化瀟䌚、栌差拡倧瀟䌚、
たた、2050幎問題ずしお䞖界䞭から泚目を
济びおいる「※ゞャパンシンドロヌム問題」
ず蚀う課題が山積しおいたす。

※ゞャパンシンドロヌム出兞
 (フリヌ癟科事兞『Wikipedia』)

 少子高霢化に䌎う急激な人口枛少を掚進、
 経枈䜎迷、収入枛、雇甚䞍安、瀟䌚保障
 の䞍安、地域集団の厩壊などず蚀う負の
 スパむラル的に様々な問題が発生し匱䜓
 させられた日本の珟状を蚀う。

私達👚倧人👧は子䟛達に䜕が出来る❓

このような䞭これから厳しい日本を担っお
行かなければならない子䟛達の心の䞭に、
先幎の倧震灜を機に、人を思い遣る心、
人ずの繋がりを倧切にする心、ず共に
瀟䌚貢献意識が芜生えお来たこずは
倧倉玠晎らしいこずであるず思いたす。

同時に、日本独自の文化や各方面での
日本人の掻躍で䞖界䞭から泚目される
唯䞀無二の日本囜に成ったず蚀う誇り
を持っお生きお行くこずが倧切です。

人々が繋がりを意識する傟向が高たる䞭
今埌の瀟䌚を担う子䟛達の心の䜓力を
育むこずも、決しお忘れおはならない
倧切な取組みであるず考えたす。

この心の䜓力は今埌のコロナ枊埌の
埩興の為、䞊蚘の諞問題に察凊する為、
䌁業の成長の為、日本囜のG.D..P向䞊、
個人的には豊かな心で幞せを掎む為に
も欠かせないこずであるず考えたす。

今こそ私達は䞖界が認める唯䞀無二の
文化を持぀囜に成長しおいるず蚀う自芚、
を確り持ち教育の充実や生掻環境䞊でも
各々の芖点を人の心(内面)に向けるこずが
必芁䞍可欠であるず思いたす。

先ずは今埌の日本を担う子䟛達に぀いお、
䞖間䞀般の考えや捉え方を取䞊げおみたす。

 A)共感性に乏しくなっおいる
 B) 楜しむこずより、楜をするこず
  に走りがちになっおいる

 C) 発蚀力に乏しい
 D) 自己䞭心的で、思いやりがない

 E) 基本的な生掻習慣が身に付いおいない
 F) 蚀葉や行動が乱暎である

 G) 自制心が薄れ、キレ易い
 H) 盞手により態床が倉わる

 I) 意思決定力に乏しい
 J) 嫌なこずには背を向ける

 K) 耒めるこずするが泚意をしないで
  知らんふりをする
 L) その堎凌ぎや曖昧さを優先する
 M) 自分の蚀葉で話さない
  
・・・・・など

䜕故❓の心で取組む(襟を正す)

このような人間に育っおしたう源、
≒芁因・芁玠・原因は、次のような
環境や倧人の態床に因るず受止めたす。

 (ア) 人ず觊合う堎や機䌚が少ない。
  栞化・少子化・䞀人遊び

 (ã‚€) 個人䞭心の圓たり前の意識がある。
  (基準のずれ)

 (ã‚Š) 身の回りに芋習う良いモデルがない。
  孀独・攟任

 (ã‚š) 芋習うモデルが自己䞭心的。
  芪が自己䞭心的・利己的

 (オ) 豊かな生掻や瀟䌚の環境があり、
   欲しい物は䜕でも手に入り、
   したいこずは䜕でも出来る。
  個の優先≒甘やかし

 (カ) 芪が子䟛の行動・意思の方向付けする。
  過干枉

 (キ) 垞識やものさしの基準の曖昧さ。
  (モラルの欠劂)

 (ク) 自分に郜合の悪いこずは曖昧にする。
  (癜黒぀けないこずで保身する)

 (ケ) 正面切っお子䟛ず向き合う時間を
   持ずうずしない。
  (子育およりも倧人の個を優先する)

 (コ) コヌチングスキルの䜿い方に誀りがある。
  (叱咀激励をするこずが少ない)

 (サ) 察面、メヌルや文曞での挚拶を
   利害や奜き嫌いでする。
  (自分優先、自己保身を倧事にする)

 (シ) 情報過倚に因る「説明・解説・蚀蚳」
   䞊手の瀟䌚人が増えおいる。

 (ス) 若者のやり甲斐ず働き甲斐が混同し
   情報過倚瀟䌚環境がある。

 (セ) 個々人の足りるを知る
   知足の意識自芚認識䞍足。
 
・・・・・など

以䞊のようなこずを念頭に眮き、
今珟圚の子䟛達を豊かな感性育成
ず共に心の䜓力人間力がある人に
育成しお行くこずは日本の瀟䌚にずおも
重芁であり、盎ちに実斜する時が到来。

䞖界に誇れる日本の文化を埌䞖ぞ

同時に䞖界に誇れる唯䞀無二の感性の文化
であるクヌル・カワむむず海倖の囜々から
蚀われ、泚目されおいる日本独自の文化
和食、おもおなしの調和の文化に぀いお、
もう䞀床原点回垰し芋盎し未来の日本を
担う子䟛達に日本人の玠晎らしさを䌝承
する必芁があるのではないでしょうか❓

そこで、倧人である芪は、
「日本人であるこずの玠晎らしさず誇り」
「子は芪の姿を反映する」
ず蚀うこずを
念頭に眮き、垞に自らを省み指差し
「思い遣りの態床」で他の人々ず觊合い、
子䟛達の良き手本に成るように心身の姿勢
を備え行動する必芁があるず考えたす。

たた、子䟛に他の子䟛達ず接觊する
機䌚を倚く䜜りその堎で、感情を
自制(我慢)するこず」を教え孊ばせ、
他の子䟛に優しくするこずを教えたり、
それが出来たら、必ず認め耒めお䞊げる
心身の掻動を進んでするこずは倧切です。

䞀億人総評論家ず蚀われる日本の瀟䌚で、
ひずり䞀人の倧人や子を持぀芪が
「自分には䜕が出来るのか」
「自らが䜕をしなければならないのか」

を思考する堎を䜜り実行に移すこずは
珟代瀟䌚を担う倧人に急務ず思いたす。

栌差瀟䌚を是正するために、個人重芖は
私生掻だけにし出来るか繰りの日本人
が䞊蚘したこずに積極的に参加しお
自分のできる範囲で掻動するこずは、
宇りクラむナのような悲惚な戊いの
起きない日本創生に急務であるず、
心底から受け留めおおりたす。

💖人の背䞭を芳お心の県を育む

日本の䌝統文化ず蚀われる様々な文化は、
粟神的に高いものを数倚く秘めおいたす。

特に茶道や華道などの䜜法(所䜜・心埗)、
剣道や柔道の歊道、胜や雅楜、歌舞䌎
などの日本芞胜、神道や仏教の宗教的行事
ず蚀った叀より䌝わる様々な䌝統文化掻動
に高い粟神性を芋るこずが出来たす。

この日本独自䌝統文化のモノずその心
(≒ものづくり粟神や職人技、雅)の文化は、
ファッションや挫画など珟圚の文化も含め
クヌルかわいい萌え粋颚情など
ず蚀われ珟圚䞖界䞭から倚くの興味や泚目
を济びおいたすが、最近は和食の食文化が
加わりより䞀局泚目を济びおいたす。

たた、
先幎のオリンピック埌、囜民性ず蚀える芪切
優しさや唯䞀無二のおもおなしが泚目を济び
それを䜓感するコト(≒感動)深く味わうために
海倖からの倚くの蚪問者が来日されおいたす。

この掻動は、人間の䞉倧欲望の『食』である
和食文化を巻き蟌むむンバりンドずなり今埌
も益々盛んになるず考えられたす。


叀から䌝わる日本独特の封建的な制床や思考、
男女差別ず蚀う今は受け入れられない颚習も
ありたした。

人ずしおの生き方、心ず持ち方は埳川時代に
確りした基瀎ずなるず人関わる際の瀌儀䜜法
(瀌法)が䜜られその仕来たりや所䜜の教育が
行き枡り珟圚に至っおいたす。

そしおお盆や圌岞ず蚀う先祖を厇拝する颚習、
幎長者を尊び敬い(リスペクト)芪兄匟や知人、
友人ず芪亀を持ちながら䞊手く近所ず付合い
匱い人や䞍幞な人を助けるために皆が集い、
勿䜓無い≒質玠倹玄の粟神で瀟䌚生掻をしお
来たしたがプラむバシヌ重芖の今はこの様な
颚習、独自の文化も埐々に薄れ぀おいたす。

最近たで、
このような日本独自の颚習や生掻態床は、
「子䟛が芪の背䞭を芋お育぀」習慣、
倧人は尊敬する人や先茩・䞊叞の
「背䞭(手本)を芋お、孊び育぀」
が瀟䌚生掻の習慣ずされお来たした。

䞀方では、人ず
自然界の和(調和)を重んじる意識が優先し、
人の目や思惑が過床に気にし物事や是非
をハッキリ衚珟せず曖昧にする蚀行態床
も日本の囜民性䞍完党矎の文化ずしお
人々の心に重んじられお来たした。

ずころが、珟圚のような情報過倚環境・
Тの進化、掻甚の広がる個人優先
の瀟䌚になった日本の瀟䌚では、様々な
海倖の心理孊、思考や教育育成手法(手段)
が人の目や思惑、個々人の安党安心を優先
しお思考する個人䞭心の瀟䌚環境で浞透し、
人の背䞭を芋お孊び育぀習慣、即ち自分
の頭で考え意思決定する習慣が薄れかけお、
䜕んでもスマホを芋るように倉わりたした。

䞖界的プロスポヌツ・アスリヌト達の進歩

プロスポヌツマンの人間力

数幎前、
歎史のあるMLBで倧谷遞手の蚀動や行為が
ベヌスボヌルの本堎アメリカの垞識を芆し、
倧きく倉化したこず(≒二刀流ルヌル改正)
は、ここ数幎間の米囜や䞖界䞭の話題に
なり泚目されおいたす。

同時に、ベヌスボヌルに携わる日本人に
察する意識も倉化し、圌の発する蚀葉は
ベヌスボヌル党䜓を倧局的に捉え衚した
結果であり、それが空前の入団契玄金に
繋がったこずは皆さん埡存じの通りです。

たた、日本の小孊校ぞのグロヌブ寄莈
この床の胜登半島地震の被灜された方々
ぞの今迄に䟋の無い癟䞇ドルの支揎
では
ドゞャヌスの球団も巻き蟌みたした。

本圓に前䟋のない凄いこずず蚀えたす。

䞀方で、
今迄倧谷翔平遞手は心臓病を抱えた
幌い翔平君の支揎もしお来たした。

圌のヒュヌマン愛は今埌も倚皮倚様な
堎所で色々圢を倉えお続けられるので
成されお行くこずでしょう。
倧谷翔平遞手のように党䞖界から
日本人の心を称賛され、それが予想すら
出来ない評䟡ずしお珟実に衚れおいたす。

私達䞀般日本人は圌の持぀フィゞカルや
䜓力は持っいたせんが先ず人を思う心
ず思える思い遣りず感謝、道埳心溢れた
呚りの人達ぞの配慮
の心身の掻動は盎ぐ
に実践可胜である、ず受止めたす。

サッカヌで和を以お貎しずなすの実践


今幎は幎初から胜登半島地震や航空事故が
ありネガティブな意識に成っおいたしたが
月日の報道ステヌションでサッカヌの
森保䞀監督ず束岡修造氏の察談で党日本の
遞手達の指導や取組み意識ずしお、以䞋の
ような内容がありたした。

その芁点は以䞋の通りです。

束岡さんVS森保監督
森保監督談

束岡さん
森保監督談

他に森保監督談ずしお『黒子で良い』。

この内容は日本人経営者や様々指導者の
氞久保存版で残しお眮きたい䌚話
です。

日本の躟、教育に取組む


さお、
今の日本ではプラむバシヌ重芖ずの名目で
自己保身や安心安党のためか本気で叱る人
が枛少し、個人優先のSNSなどのТツヌル
やゲヌムの圱響ずも考えられる道埳意識
モラルマナヌ欠劂、コンプラむアンス違反、
非人道的な行為、犯眪が増加しおいたす。

日本人らしさを芋盎す

日本人らしさ

このようなこずを防ぐためには、
人の目意識が匷く小さい頃から恥の教育で
育おられた私達日本人ですが、今の瀟䌚には、
欧米の眪の教育導入も必芁か❓ず思いたす。

欧米の真䌌やブランド志向が匷い日本人故に、
珟圚囜内の人材育成に欧米発信で広たっおいる、
倚皮倚様な心理孊や思考法、心の育成ツヌル
は日本人の無宗教の習わしずは倧きく異なる
キリスト教に代衚される心の文化が基瀎ず
なっおいるず蚀うこずを心埗お眮くこずです。


たた、前蚘した
人の背䞭を芋お育぀意識のプロセスは、
䜕故の意識で物事を芋聞きし、䜕故の心
で考え、その意識を元に、態床や行動を
考え人やものを刀断する心の基瀎䜓力
ず蚀われるE.Q心の知胜指数≒感情の識別
感情の理解・調敎・利甚の芁玠がありたす。
最近の非認知胜力の取組みも欠かせたせん。

今の個人䞭心の日本に求められるのは、
E.Q(≒内芳掻動・他者を思い遣る心)ず
蚀う人間力ではないでしょうか

䞖界䞭に唯䞀無二、食ファッション
に至る日本文化の玠晎らしさを新成人
を含む倧人達は率先しお顧み認識する
時が今来おいるのでは❓ず思いたす。

以䞊をたずめるず、私達の䜏む日本には
倚皮倚様な日本の自然ず調和した文化や
䌝統芞術、和食に代衚されるおもおなし
に衚れおいる唯䞀無二の文化の䞖界各囜
ぞの圱響力、日本人の誠実な和の文化、
職人に代衚それる䌝統的な技
、等があり
その文化の䞀般人の自芚認識は、今埌の
少子高霢化瀟䌚の成長発展に欠かせない
取組みず蚀うこずです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか