見出し画像

銀座社交界で学んだおもてなしの極意

おもてなしの記憶②=覚える

サービス業従事者必須スキル➡【覚える】

如何なる時も高感度のアンテナを張り覚える

アンテナ

覚えるとは、
五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)
で得られる過去の刺激を脳内に
確りと記録する活動のことです。

即ち、生まれてからの行動や経験を
知識として頭脳に記録することです。

その為に、
心身のアンテナの精度を磨き上げ
(=洞察力)高精度のアンテナを
四方に張り巡らす必要があります。

覚えることで、生まれる様々な意識、
感情、感動は総ての人間関係の「元点」
と言っても駕籠でないと考えます。

サービス業に従事する者として、
何事も覚える(記憶する)ことは、
プロとしてとても大切なです。

それは、
C.S.(顧客満足)やC.D.(顧客感動)
に不可欠で重要なことであり、
また、個人的な人との触合いである
対人関係力を育む上でも欠かせません。

おもてなし、接客応対・接遇サービスの
プロ
はお客様の持つ様々な情報を記億し、
細かく心のノートやメモに記禄しています。

この心身の活動は日常生活上での
人付き合いの上手な人にも共通します。

私は、20代になった頃に銀座の社交界
と言われた高級クラブに勤めました。

その時、お客様の吸うお好みのタバコの
ブランドを覚えて手元に揃えて置きました。

そうした小さなことからお客様のことを
覚え、お客様に可愛がって頂けました。

当然ながら、お客様から頂くチップは
その時の給料を遥に超えていました。

また、ホステスさんの平素の顔や目付き
を確り覚え、毎日の挨拶の前後に一言を
付けるようにして挨拶をしていました。

他の男性より、少しはモテました(笑)
がしかし、外面と内面が極端に違い
長続きせず100日男と言われました。😢

飲食サービス業のプローイメージ図

(例)飲食サービス業のプロは、
下記のようなことを確りと覚えています。

※お客様を、顧客、クライアント、
 患者さん、友人などと置き換えられます。

✅【覚える内容】のリスト

(評価診断例)-①
出来る=〇・自信なし=?・出来ない=✖
(評価診断例)-②
大いに在る=4/在る=3/
多少在る=2/僅かに在る=1/ない=0.

1. お客様の個性を覚える
(顔・声・口調・目付き・姿勢など)
2. お客様独自のアブローチ法を覚える
3. お客様の来店目的をいち早く
 知ろうとするアンテナを備え
 夫々のお客様を覚える行動する
4. お客様の特長や仕草を覚え知る
 ための観察や目配りをする
5. お客様の置かれている公私の立場や
    環境を積極的に察知し、覚える

6. お客様の召上り物(飲食)のスピードに
   合わせて応対し、召上り物を覚える
7. お客様の飲食中の仕草を観察し、
    僅かな変化にも対応する
8. お客様の普段の表情や姿勢を記憶し、
    その変化を見逃ない
9. 会話や動作からお客様のその時の
    ニーズを探り、記憶しておく
10. お客様を色々な角度から目線を
     変えて見られ、現況を覚えられる

11. お客様に合わせて楽しく過ごして頂ける
     環境≒居住性の造り方を覚える
12. お客様の嗜好を覚えられる
 (好な飲食物や好みの味)
13. お客様の好き嫌いを覚えられる
 (料理・飲物・人)
14. お客様の好みのデザートを覚えられる
15. お客様の身体の特長、個性や
   お顔を必ず覚えられる

16. お客様への適切な連絡方法を
      覚えられる
17. お客様の前回来店日時やその時
      の気象状態を覚えられる
18. お客様の普段の表情や顔色を覚えられる
19. お客様のお名前や呼名を覚えられる
    (愛称・呼び方)
20. お客様の独特な癖や仕草を覚えられる

21. お客様の服装やセンスを覚えられる
22. お客様の職業や社会的地位
   を覚えられる
    (会社名・部署・地位=所属)
23. お客様の喫煙か否かを覚えられる
24. お客様の支払い方法を覚えられる
     (現金・カード・サインなど)
25. 五感の一つひとつでお客様の満足感、
     お客様を特長を覚えられる

26. お客様のお好みの席や場所を覚えられる
27. お客様の家族構成を覚えられる
28. お客様の当日の履物を覚えられる
29. お客様の持ち物を覚えられる
     (バック・コート・傘など)
30. お客様の好みのスタッフを覚えられる 

31. お客様の出身地や学校などを覚えられる
32. お客様の匂いについての
      好き嫌いを覚えられる
33. お客様の趣味や興味を
      持っていることを覚えられる
34. お客様の感性を覚えられる
35. お客様のお帰りの時刻を覚えられる
      (交通手段)

採点欄

[ ]外の空きスペースは以下の項目から選びお使い下さい。
必要性)有=〇/無=×/どちらとも言えない=?/将来は必要=✔
重要度)S・A・B・C 
優先順位) 高 ③・②・① 低 ※不必要=無記入or0
参考-区別)日本のおもてなし=〇/ホスピタリティ=□/共通する=✔

この内容を日常生活に応用すると
必ず同性・異性から💖モテますよ(笑)。

※普通(普段)や前回に合った時の姿勢態度、
 表情・声(口調)・髪型・服装を確り覚えて
 置き僅かでも変化があったら何気なく伝える。

📖関連記事 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?