見出し画像

蕗味噌

こんにちは。ざっそうぶです。春ですねえ。春は大好きですよ。食べられるものがいっぱい生えてきます。

いつもは家の周りに生えている草を適当に採ってラーメンに入れたりして食べるだけなんですが、今回はちゃんとしたものを作ってみました。蕗味噌です。フキノトウと味噌を混ぜたもの。フキノトウのほろ苦さと味噌の旨味がたまりませんよ。

フキノトウは、こんな感じで群生しています。分かりやすい見た目なので、毒草と間違えづらいのも良いところです。香りも特徴的です。ちなみにこれはちょっと遅かったです。小さいやつを探して採りました。

蕗は灰汁が回りやすいので、スピード命。先に、味噌と味醂、酒、砂糖を混ぜておきます。分量は適当。2:2:2:1を基本にして、あとは好みです。フライパンに油をしいて、温めておきます。そのあとで蕗を切る!細かく切ります。切ったらすぐにフライパンに入れて炒めます。合わせておいた味噌を入れて水分を飛ばしながら蕗と混ぜたら完成です。

蕗味噌は日本酒のあてにも白米のお供にも最高です。お腹いっぱいだけどちょっと酒のあてが欲しい時とかに、蕗味噌はいいですね。私にとっては、蕗は一番最初の春の味です。次に菜の花、土筆、筍が続く感じ。春の七草は、まだ冬気分なんですよね。今年も春を感じられて良かった。

雑草を食べるのにご興味のあるかたはぜひ、こちらからお問合せくださいね。一緒に野山を駆け巡りましょう!雑草ライターも随時募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?