見出し画像

"起業したい"その夢の為に、 一番の近道が『プルーセル』

初めまして、11月よりプルーセルに入社いたしました、藤﨑 正剛(ふじさき まさたか)と申します。
ここでは私の入社についてお話しさせていただきたいのですが。
まず、簡単に自己紹介をしますと、33歳(独身)ギリギリ平成生まれのゆとり世代です。
生まれも育ちもずっと千葉県の田舎町で育ちました。大学3年の時に、大好きだった車の業界で企業をしたいと思い、まずは勉強のためにカーディーラーで営業をしていました。

夢を持ちながらもずるずると12年も働いてしまい、気づけば30歳も超え、
ふと自分の夢ってなんだっけ?と途中あいまいになってしまい。
どうするんだ自分、企業って言っても結局現場経験しかしてこなかったし、
これからまた何か学び直すのか?転職して経験を積むのか?12年も1つの会社に勤めて今更転職出来るのか。もうおじさんだし。。。。
かなり悩みましたが、

まずは転職しようか、どうしようかの前に、転職活動をしてみよう。
それで、今後をどうするかを考えてみようという気持ちで、転職サイト、エージェントに登録、いくつかの会社と面談などをさせていただいて真っ先に感じたのが、

世界は広い!!

私はどれだけ世の中を知らなかったのかと思いました。
12年1業界ににいたのでこの会社ではある程度の仕事ができるようになっていたし、
部下の教育などもしていて、私は社会を知っている"つもり"になっていることに気づかされました。そう考えたときに、仮に起業することも諦め、このまま今の会社にいたときに10年後の自分に成長はあるのかと考えました。
答えはNo!!
ここで完全に転職をして広い世界、業界を知ろう。そして満を持して、夢である企業を実現するべきだと決意しました。

そうして自分が起業しようと思った時にほしいスキルが一番多く得られる会社に行きたいとざっくり方向性を決めて、業種業界は絞らずに本格的に転職活動をしました。

そこで、年齢と、世間知らずという壁にぶち当たります。
それなりな経験、実績は積んできたつもりなのではじめはどこの会社も前のめりに、
話を聞いてくれるのですが、33歳で初転職、企業志望という話をすると「今まで何やってたんですか」「企業ですか。。。」というようなリアクションばかりでした。(実際に言われたわけでもなく、それが理由で選考に落ちたわけではないですが面接時の感想です。)

そこで出会ったのが、我が社プルーセルです。
正直エントリー理由はあいましで、コンサルって字が入っているから色んな事が出来そう。
まだ、創業間もないから、楽しそう、という理由だけで、エントリー。

そして、1次面接の時に驚きを覚えました。
相手は事業責任者の友野さんだったのですが。
自分の転職動機をお伝えしたところ、
第一声で、「いいじゃないですか起業!、全然そういう人、ウェルカムですよ!」
と言っていただき、
ひいては「むしろうちだったら起業するために学びたいことかなり広義に学べるし、ピッタリじゃないですか」とまで言っていただきました。

1次面接後にエージェントの方から、起業様側の面接のレビューをいただいた際にも、
まさに求めていた人物像の方ですとのお言葉をいただき。
あれ、年齢的な壁もないのかな、と一気に安心感が出たとともに、この時にこの会社に入ろう(まだ受かってないのに。。。)思いました。

そして、最後に自分をプルーセルに入りたいと思わせた最後の一撃が、
最終面接での社長である権田さんからの言葉で、
「最初は皆から変人扱いされてるんだよね、でも何か発明した途端にあいつは凄い、やっぱりやると思ったって称賛されるようになる。起業家も同じ、社員も同じ、だからスタートアップの成功のための支援もしているし、社員にも熱意を持って自分はやれるんだってところを世の中に見せつけてほしい、そんな仲間を待っている。」
この言葉に自分の夢を実現する場所はここだと確信しました。

プールセルでは企業様の活動を実行という形でご支援させていただきます。
それを我武者羅に行うのではなく、冷静にデータ分析しながらロジカルに行動します。
そのためにクライアントである経営者様やメンバーの方々、ともお話をします。
コンサルタントよりも、もっと会社の経営全体とかかわるのではないでしょうか。
そのため、企業志望だけでもなく、得られるスキル、知識の幅はとにかく増えますし、

何よりも、社長の権田さんはじめこのプルーセル全体の夢をかなえるのに年齢なんか関係ないだろ、本気ならとことんやろうぜ一緒に!!というマインドが自己実現に最もふさわしく近道だなと感じます。

実際に、入社した後は先輩社員の皆様方はスキルもそうですが、ほんとに一人も欠けることなく、全員が"全力"で仕事に取り組んでいて今のところはその熱に圧倒されていますがこの本気度、毎日会社に来るたびに自分も絶対に大きな成果を見せてやるぞ!!と奮い立たされてワクワクしながら会社に来ています。

もし、私のように夢があるけどなかなか踏み出せない、30代だからもう転職厳しいかなと変わりたいのに足踏みしている人がいたらぜひプルーセルのお話を聞いてみてください。
多分、一気に決意することになりますよ。。。。。笑

一度きりしかない人生です、一緒に本気で生きていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?