見出し画像

外国人講師に習う?

前回の記事とよく似ているのですが。。



外国人講師ですか?
って、昔はよく聞かれました。

いまでこそ、
ネイティブではないことの
メリットも伝わってきて
そんなこと聞かれることは
少なくなりましたが…

メリットだっていっぱいあります。
私だってネイティブがいいです笑

ただし、それには
十分なインプットがあってこそ。

バケツの水が空っぽなら、
いくらバケツ傾けても
水は出てきません。

バケツの水を溢れさせるほどの
インプット量があってこそ、
ネイティブ講師とレッスンする意味はあると思います。

そもそも、本当に身についていますか?

雰囲気だけ。
楽しいだけ。
行ってるだけ。
なんとなく会話してる。
雰囲気で通じてる。
英語なんてフィーリング。。

それでいいならいいと思います。

私は外国人講師でやるなら
絶対インプットしてからの方が
効率いいと思うなーと、
思ってるだけです。

そして、教えることが
大好きな先生はいっぱいいます。
日々研究して、
どんな風に第二言語話者に
英語を理解してもらうかを
研究している先生に
習って欲しいです。

だって、日本人が日本語を
教えるって難しい。
それが日常なので、
【あ】の、音の出し方は?
は、が、を、の違いは?
いざ、聞かれると、
主言語って教えることが
難しい。

英語話者が英語を教えるのは
難しい理論と、同じことです。

それを理解してくれる
先生が世の中にはたくさんいます。

日本人講師でも、
明らかに発音が??
っていう先生もいるので
そこは要注意です‼️

世の中のこどもたちが、素敵な
先生達に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?