見出し画像

おじさんプロティアンのフルマラソン挑戦記①

現在、私は64歳。人からは無謀と言われていますが、8/27に行われる北海道マラソンにエントリーしました。11/26の憧れの富士山マラソンにエントリーしたので、それまでに1度フルマラソンを走っておこうと思ったからです。

昨年11月に松本マラソンでコ3年ぶりのフルマラソンを走り、あまりの過酷さに、もうフルはやめてハーフに切り替えようと思いました。

そして、3/12名古屋シティマラソン、4/23岐阜清流マラソンのハーフを2回走りました。結果は、2時間をわずかに切れない、2:01と2:02。ハーフならばまだまだスピードは回復できそうだと思いました。また、まだフルも走れるかなと思うようになりました。

そこで、5月からは8/27北海道をゴールとして、フルマラソンの練習カリキュラムをAssicsのRunkeeperアプリで設定。その指示に基づいて週に4〜5日程度、早朝に6〜8kmの走りこみを開始しました。

ハーフマラソンを含めて4月の総走行距離は74kmでしたが、5月はその倍の154km。平均ペースも6:13と前月より少し早くなっていました。

このまま8月まで続けたいと思っていますが、梅雨入りしたため、走れない日が増えるのが心配です。

北海道マラソンは、暑いと言われていて心配ですが、その後の富士山マラソンを本命として、とりあえずは完走を目指します。

私は、55歳からマラソンを始めました。最初のマラソンが駐在地でのLA Marathon。タイムが4:12でちょうどキロ6分でした。初めてのフルマラソンでペースが分からず、前半飛ばし過ぎて、終盤はヘロヘロでゴール。そのまま、医務室に運ばれて、点滴を受けました。

その後、毎年2回程度はフルマラソンを走っていました。中々、抽選に当たらないので、海外マラソンを中心に走っていました。(ホノルル2回、シンガポール1回)

月間の走行距離が120キロ程度で、念願のサブフォーは達成できていません。また、コロナでマラソン大会が中止となり、3年間はマラソンに出ていませんでした。

ランナーズ7月号を見ていたら、還暦サブフォーの特集があり、それならば来年65歳になるのを機に、今一度サブフォーを目指してみようかとの妄想を抱いています。少なくとも、2回のフルマラソンを順調にこなして、自己記録更新は目指したいと思っています。

そして、付属の全国の年代別ランキングが載っていて、65歳でサブフォーを達成できれば、全国100位以内になれるかなと思いました。また、70歳で4:12であれば、ここでも100位以内になれそう。ずっと現在のペースを持続できれば、いつかは年代別ランキングで100位以内になれるのではと思いながらランニングを続けたいと思っています。

また、毎年1回は海外で走れればと思ってもいます。差し当たっては来年のLA。他に行ってみたいのはシドニー、バンクーバー。そしてもう一度ホノルルにも行きたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?