見出し画像

日本庭園から眺む タラナキ富士 ああ 故郷の思い出 あふれけり

前書き:タラナキ・ガーデンフェスティバル


タラナキガーテンフェスティバルのイベント期間のひとつであり、去年は気になりながらも機会を失い、参加できなかった念願のイベントに参加してきました。前回の記事では、日本家屋に入る前の写真でした。海外、ニュージーランドでこんな素晴らしい日本家屋があることだけでも感動なのですが、この日本庭園からの眺めは、海外移住日本人の私には、「弁慶の泣き所」でした。ここに日本家屋を作ってお茶会で国際交流をしたい、と夢を語ってくださった岩田先生のお言葉に納得したのでした。

前回の記事はこちらです

短歌を詠んでみよう、と思ったきっかけ

見出し写真はインスタのストーリーに#短歌フォトとしてあげたものですが、ノートで投稿しようと、思ったときに、この短歌より、こちらのほうがいいのでは、と感じて、少し変更しました。

ノートの投稿企画、#推し短歌 の選考委員である、岡本真帆さんの記事からのアドバイスを参考にしています。

「短歌を作ってみたい!」と思ったら
難しく考えず、気軽にチャレンジしてみてほしいです!
私はこの3ステップで短歌を作り上げていきます。まずは思いつくことをなんでも書き出してみる
「5・7・5・7・7」の形にしてみる
理想に近づくように、推敲!

出典記事は以下です

日本人と短歌DNA

ノートの投稿企画から軽く始めだした、短歌でしたが、やりだすと
なんだか楽しい。日本人として生まれて、日本で育って、短歌をやらない、なんてもったいない!かも!なんて思い始めています。岡本真帆さんのおっしゃるように気軽に詠んでいこう!と思っています。

あとがき


ご訪問ありがとうございました!
クリエイターフェスに初チャレンジ!
応援、好き!❤マークいただけると嬉しいです~。

ニュージーランドで保育士をしております。
教育、暮らし、日本人移民の歴史、民族史に興味があります。
海外、ニュージーランドで暮らすようになって、多国籍な人々と出会い
生の声を聞くことによって、アラフィフになっても、沢山の発見と学びがあります。ボケ防止になりにけりやw

フォロー嬉しいです
Instagram:@nzjplink 
Twitter:@NzJpLink
ニュージーランド暮らし・仕事からの備忘録・情報ブログ
🌞お仕事依頼👉DM, 🌞オンライン英語学習👉こちら
🌞詳しいプロフィール、講師メディア履歴はこちらです 
🌞ご相談予約はこちら。お会いできるのを楽しみにしております

この記事が参加している募集

今日の短歌

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはニュージーランド現地日本人保育士の経験を活かした活動費に充填させていただきます。感謝です。