見出し画像

ドリームランド(2019)

旬の女優マーゴット・ロビーが魅せる
“ドリームランド”への危険な逃避行

『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』(’17年)と『スキャンダル』(‘19年)でアカデミー賞候補となり、クエンティン・タランティーノ監督とレオナルド・ディカプリオ&ブラッド・ピットの競演が話題を呼んだ『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(’19年)でヒロインを務めるなど、近年の活躍が目覚ましい女優マーゴット・ロビー。

公開時には、いろいろな物議を醸した『バービー』('23年)では、リアル・バービーを演じて、大きな注目を集めました。(米アカデミー賞候補を巡り、今なお、お騒がせは続いているようですが……。)

本作は、弱冠31歳にして映画制作会社を持ち、『アイ、トーニャ~』を手がけるなど、映画プロデューサーとしても確かな才覚を見せるロビーが、オリジナル脚本にほれ込み、自ら主演&製作を務めたスリラー映画です。

1930年代のアメリカ・テキサスを舞台に、美しき銀行強盗と17歳の少年との危険な逃避行が描かれます。

【ストーリー】
大恐慌とひどい干ばつに襲われたテキサス州の田舎で暮らす17歳のユージン(フィン・コール)は鬱屈とした日常から抜け出したいと思っていました。
幼い頃に実父のジョンが失踪したことから、心優しい母オリビアはユージンのために、保安官代理のジョージと再婚します。しかし、実父のジョンを慕うユージンは、継父のジョージとの関係をうまく築けませんでした。
そんな時、地元の銀行が強盗に襲われ、居合わせた少女が銃に撃たれて死亡する大事件が発生します。警察は1万ドルの賞金を懸けて、襲撃犯のアリソン(マーゴット・ロビー)を指名手配しますが、彼女を見つけたのはユージンでした。
ユージンの家の納屋に逃げ込んだアリソンは足を撃たれていました。驚くユージンをアリソンは言葉巧みに誘導し、ユージンは彼女を匿うことに決めます。

方や銀行強盗、方や犯罪者を匿うことで、“背徳”行為を犯した2人が何を考えているのか? 薄暗い納屋の中でのミステリアスな2人の駆け引きにドキドキします。

やがてアリソンの秘密を知ったユージンは、荒涼とした砂漠を巨大な砂嵐ダストボウルが迫り来るなか、人生を変えるために危険な決断をするのです。

2人が求めたのは愛と自由。“ドリームランド”へ向かって疾走する2人のボルテージはクライマックスシーンへ向けてぐんぐん上がっていきます。

‘30年代のクラシカルな衣装をまとったロビーの妖艶な美しさ、荒涼とした砂漠をダイナミックに使ったスペクタクルな映像、そして、ひりひりするような痛みを伴った愛のドラマ

静と動を巧みに使い分け、さまざまな見せ場を盛り込んだ展開で、アメリカン・ニューシネマの傑作『俺たちに明日はない』を想起させるクライムサスペンスに仕上がっています。
***************************************************************************
【大ヒットを記録した『バービー』が2024年2月2日よりリバイバル上映開始】
人間の世界へ迷い込んだバービーの恋と大冒険!


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?