見出し画像

鬱くしき日記 04/27 考え方の転換

こんにちは
パニック障害➕抑うつ状態で休職し、復職後時短勤務1ヶ月を終え、フルタイム勤務も1ヶ月を終えようとしている。

世の中はGWで賑わい始めてきてるが、パニック障害の私にこんな人混みは苦手意識がまだある。

ただ、森田療法を取り入れてあるがままを受け入れる事に思考をシフトする事で、発作自体はほぼほぼ起きなくなった。
予期不安はあるが、動けなくなるなんて事は無くなった。
頓服薬も上手いこと使わずに生活している。

ただ、土日はやはりまだグッタリしてしまう。

そこで思考の変え方で私なりにジャッジをする基準がある程度固まってきてるのでここに記そうと思う。

・朝、憂鬱で仕事に行きたくない。
→どーせ行ったらなんとかなるんだ。ダメだったら辞めていいや。その代わりめちゃくちゃ自分の言いたい事我慢しないでバンバン言う。(言いたい事をグッと我慢しすぎていたので)

・休みなのになんもしないで1日終わっちゃう
→休み=休養、療養でいいじゃない。元気になったら遊びに行こうよ。無駄なお金使わなくて済むしいいじゃん。今は体を休めよう。

・あそこに行ったらパニック起きちゃうかも?
→まだ起きてもない事心配するのはやめにしよう。起きたら薬飲んでグダーってしてたらよくなるんだし、何より死なない病気だから自信持ってトライイット!!

・誰かと比べて自分はできてないな。なんてダメなんだ。
→とにかく切り替え大事。無理なものは無理。
それに人と比べて自分はできてない=他の人の長所を見つけるプロじゃない?だったら真似できそうならやってみよう!
真似できなさそうなら同じ土俵で戦うのが無謀なチャレンジだからやめよう!野球の上手い大谷翔平でもサッカー選手には及ばないはずだし、陸上選手みたく早く走れるわけじゃないし。

・あー、頭くらくらしてきたし、息も詰まってる感じ
→まずは息を吐き切ってーーー!!そんで身体を出来るだけ動かしてストレッチ。それが出来ないなら腹式呼吸を意識して腹筋にチカラ入れてみよ!(もしかしたら筋肉つくかもよ?)


こんな感じですごく前向きに思考をシフトしています。
それでも無理な時は無理だけど。。。
でもいいじゃん。生きてるだけで素晴らしいし、なにより自分の事考えられてるからそうなるんだし。ホント心の底からバカ真面目で優しすぎるよね。そんで自分には厳しいよね。

自分を思いっきり甘やかしてしまう日を作ってもいいじゃんね。

そんな私は仕事も辞めたい位行くのが辛いけど、復職間際の社会と繋がってない感の方が辛かったし、就活とかマジで面倒くさいからしたくないし、面接とか嫌だし。だったら偉くなる必要もないから平日適当に職場で「おはようございます」って挨拶だけキッチリして、あとは穏やかに過ごして、定時になったら「お疲れ様でした!」って周りを気にせず退勤して、スタッフとは完全上部だけの関係性と割り切って、家族を大切にしてますよ。だって定時以降は自分の時間よ!
他の人と仲良く雑談する暇あったら家族と話をしたいじゃん?

そんな感じで今を生きています。

来月はどうなるかなんてわからないから考えるだけ無駄ー!
一日に感謝して生きていくだけ。

最後まで見ていただいた方ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?