見出し画像

【レシピ紹介&エピソード】キャベツのアチャール

こんにちは!おやさい料理研究所の所長で栄養士のたかはしかよこです。これから、おやさい料理研究所の活動のあれこれをこちらでご紹介させていただきます。

さてさて、おやさい料理研究所のイチオシメニュー!と言われてもどれも美味しいので困っちゃいます。ケータリングで4〜5品と選んでも食べてみてもらいたい料理ばかりでいつもうんうんうなります。

そんな中でも「外せない」と思っているのがこの「キャベツのアチャール」です。

サラダじゃないおやさい料理!これだけじゃないんですけど作るたびに何度でも「うまっ!」って声がでます(笑)

先に作り方だけ説明すると。キャベツを適当にざくざく刻み塩と酢で味をつけます。フライパンに油をいれクミンホールを投入して香りを油に移したらじゅっとかけてまぜて出来上がりです。これだけでいいの?と思うくらい簡単ですが、しかし作ってびっくりの美味しさなんです。しかも日持ちします。

三軒茶屋のカレーの名店「シバカリーワラ」の付け合せで出てくるのがオリジナル。ある日、レシピがあるのに気がついてアレンジして作ってみたのがきっかけです。

オリジナルは、お砂糖が入ってるのと割ったウラッドダールが入ってます。このシバカリーワラさんのカレーは、「スパイスが素材を美味しくしてるんだ」というの教えてくれたお店です。

カレー屋さんの野菜のカレーって冷凍野菜で作られているところも少なくなく、、美味しい感じたことはありませんでした。チキンやポークのカレーでいいじゃん!って思ってたんですが、こちらの季節ごとに変わっていく野菜のカレーはそれぞれの野菜の「美味しい顔」をちゃんと見せてくれるので、お店に行ったときは必ずいただきます。

ワークショップ「おやさい350サロン」では、このアチャールの作り方のプロセスを体験いただいいています。野菜が調味料とスパイスと出会って表情を変えていくのがおもしろいくらいわかります。

このキャベツのアチャール、冷蔵庫に入れておけばめっちゃ日持ちするので1週間10日は余裕で持ちます!(ただし、アクが出るのでターメリックを加えておくのおすすめ)ぜひでっかいボウルをキッチンに用意してわっしわっし作って日々のおやさい三昧生活をお過ごしくださいね。

■クックパッド:キャベツのアチャールのページ(動画つき)
https://cookpad.com/recipe/4506291

---------

こんな至福のおやさい料理をたっぷりお届けするケータリングもおうけしております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせフォーム←Click!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?