見出し画像

良い上司か否かの差って?

会社での大事な会議にて
『すみません。”部下が作成した資料に”誤りがありました。申し訳ありません』
僕が上司に提出した書類に不備があり、周りから詰められ…
めちゃくちゃに謝った後で
『なんで確認しなかったの?対策とか今日中にまとめておいて』
ってこっぴどく怒られた

確かに僕が提出したものなんだけど、数字を出してきたのは別の部署
僕の確認ミスと言われたら当然
怒られて当たり前だ

だけどなんだかモヤッとした。

それからしばらくして別の上司の元で働くことに
これまた同じ会議の場でまた書類の不備があった

投影された数字について質問が飛び出して違うものが表示されたことが
発覚

またやってしまった…
またあの時のように言われるんだろうな…
しかも今回は他の部署が調べた数字ではなく僕が調べたものだ

『すみません。”書類に誤り”がありました。申し訳ありません』
って上司が話すと周りから詰められる様子が目に…

会議が終わった瞬間、すぐに上司の元に駆け寄り
「書類の件、申し訳ありませんでした。僕のミスです」
めちゃくちゃ謝ると上司はキョトンとした顔で
『なんで君が謝るの?ちゃんと確認しなかった”僕”(上司)の責任でしょ』
とピシャリ。

今の会社に勤め始めてから10年近く経つけど
”良い上司か否か”
について僕が判断している一つの基準が
”自責”か”他責”かということ。

もちろん僕の不備ではあるんだけど
そうしたことも”自分にも一部落ち度がある”って考えられる人って
やっぱり信用されるし、部下としてもついて行きたい・役に立ちたいって
頑張れるものだ。

今年から”上の立場”になった人に是非意識してほしい話。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?