見出し画像

【リンパ浮腫】第57回理学療法士国家試験:午後46ー50【通所リハ】

第57回理学療法士国家試験を5問ずつ解説。

私がどういう手順で問題を解いているかを解説しています。実戦で役立てると思います。


同じ内容を動画でもご視聴いただけます。

〈YouTube〉


記事は音声を聴きながら読むのがおすすめです。

〈Spotify〉


学習しやすいメディアをお使いください。


それでは参りましょう!


午後46【有酸素運動】

・乳酸は蓄積しない
・除脂肪体重は減少する
・交感神経活動は亢進しない
・カテコラミンも増加しない

4を選択して正解でした。完全勝利です。


午後47【リンパ浮腫】

・熱い温度や締め付けは皮膚に負担がかかる
→2と5は違うか
・水分、ムダ毛処理は?
・皮膚を保湿するのは良さそう

3を選択して正解でした。


午後48【環境】

・アスベストが舞ってる環境や重い物持ってれば発症しそう
→1と2は関連しそう
・3と4は?
・5は体重が重いとかはあった気がするが、労働衛生環境ではない。

5を選択して正解でした。


午後49【地域リハ】

・対象は高齢者だけではない
・通所リハもある
・あとはわからない
・教育・啓発活動はした方が良い

4を選択して正解でした。


午後50【通所リハビリ】

・交流がある、家族の負担軽減は通所介護(デイサービス)だと思う、利用者150名に対し理学療法士1名は少なすぎる。
→1、3、4はない
・主にというのが?だが要支援者も

5を選択して正解でした。


前回記事


※第57回理学療法士国家試験、第57回作業療法士国家試験の問題および正答について(厚生労働省)を加工して作成

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp220421-08_09.html


最後までご覧いただきありがとうございます。未来の理学療法士、理学療法士の未来のため発信を続けて参ります。今後もよろしくお願いします!